志摩市浜島町にある、あっという間になくなってしまう『とり安精肉店』のしゃぶしゃぶのたれ

      2016/06/29

冬は豚しゃぶ、夏は冷しゃぶにこの一品は欠かせない !
伊勢志摩産の牡蠣エキス使用のぽん酢です。

001

浜島町役場の斜め向かいにお店を構える『有限会社 とり安精肉店』

とり安精肉店さんは、昭和32年、浜島でとり肉専門店として開業したそうです。
責任者の井上恵子さんは、創業者のお父様が他界されたあと、19歳の若さで跡を継がれました。
とても誠実で真面目で一途な女性・・・というのが第一印象です。

001
店内
ガラスのショーケースには松阪牛から志摩育ちの豚肉、鶏肉などが並び、
簡単料理のレトルト加工食品から揚げたてホヤホヤのお惣菜まで販売されています。

お手頃なお買い物としてのお薦めは!!

001

国産豚ロース 「志摩育ちの健康美豚(しゃぶしゃぶ用」) この日は100g 260円

かきエキス使用のぽん酢 ”しゃぶしゃぶのたれ 250円(外税)
カキエキスとこんぶエキスが入っているのでお味は最強なうえに、果汁はすだち・ゆこう・ゆずが入ってます。

お肉はとても柔らかく、このしゃぶしゃぶのたれのおかげで野菜も美味しく頂けて、1本150ml入ってますが足りなくなってしまいました。

001
こちらは伊勢志摩サミット開催を記念して「伊勢志摩三昧(サミ)ット 開催!」と書かれた、
井上恵子さんの似顔絵が描かれた本の帯が巻かれた・・・お肉屋さんに本が売ってるの???
001
いえいえ。こちらのブックケースには、『てんぷにうまい 松阪牛カレー(1人前 210g)』
『松阪牛すじみそ煮 こんにゃく入り(1人前 200g)』『松阪牛しぐれ煮』(1人前 90g)が入って 3,600円(外税)
井上さん曰く「受験生の応援グッズになればなぁ~」と仰っていたで、イメージして息子の本棚に置いてみました。

とり安精肉店「松阪牛 喜多家」のラインナップの3冊
早速、鍋にお湯を沸かして温めてみました。

001
『松阪牛すじみそ煮 こんにゃく入り(1人前 200g)』
伊勢の味噌蔵産のこだわりの味噌を使用
プルプルこんにゃくとトロトロ牛すじが旨みたっぷり味噌で煮込まれていて美味しいです。
ご飯にかけて夜食にもいいかも。
001
『松阪牛しぐれ煮』(1人前 90g)
これはもうさらにイチオシ商品です。
おにぎりにしても美味しいですけど、私は炊き立てご飯にぶっかけ派。
浜島の南張メロン果汁も入っているとお聞きしました。ショウガが隠し味にもなっています。
001
『てんぷにうまい 松阪牛カレー(1人前 210g)』
パッケージの裏にはこんなふうに書いてあります。
「松阪牛カレーの隠し味としてえび塩を入れております。えび塩とは、三重県産のイセエビの足とヒゲを粉に加工し、駅縄のお塩に山桜の燻煙をかけたものに混ぜ込んだものです。
このえび塩を入れることにより、松阪牛のうまみとエビの旨みが合わさり、味わい豊かなカレーに仕上がっております。」

はいっ。仰る通りでございます。こんな贅沢な三重の特産品を商品化したカレーが、家でいつでも食べられるのです。

001

小さな町の小さなお肉屋さん、出来立てホヤホヤのコロッケなどのお惣菜も取り扱っていて地元で親しまれてきた「おにくやさん」です。

浜島の観光スポット 夢海道、びん玉ロード、大矢浜海岸にも近いお店です。

(有)とり安精肉店
住所 三重県志摩市浜島町浜島1787-95
電話 0599-53-0278
営業時間 10:00~20:00
定休日 第1・3木曜日

上記の写真・文=山本智加子

imageプロフィール>> https://www.facebook.com/everything.yamamoto
ゲンキ3ネット伊勢志摩サミット特設サイトにて公開中

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/

おすすめ記事一覧

1
三重ブランド!! 的矢かきが食べれる宿

三重ブランド「的矢かき」とは・・・。 1925年(大正14年)に佐藤忠勇氏[18 ...

2
今が旬♪ アワビ料理プランのある宿

知っていますか?熨斗あわび 贈答品の印に使う「のし」や「のし袋」の「のし」には、 ...

3
三重ブランド!!伊勢海老料理が食べれる志摩の宿

三重ブランド「伊勢海老」とは・・・。 伊勢えびは千葉県以南の太平洋岸に多く分布し ...

4
志摩市志摩町のおすすめ宿泊施設

スポンサーリンク 御座白浜 料理 旅館 高曽 当館お奨めコースでは、丸々と大きく ...

5
伊勢志摩のほっこり温泉宿

伊勢外宮参道温泉 【効能】やけど・切り傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、その他 * 伊 ...

6
活魚問屋丸保商店お取り寄せサイト開設のお知らせ。

地元、志摩市にある三重県立水産高等学校を卒業後、英虞湾で一番最初に、あおさ海苔の ...

7
うなぎ寿司「しまや」の鰻ご飯に惚れちゃった~in志摩市大王町波切

しまや店主、北尾富美子さんとの出会いは、 伊勢志摩サミット応援事業のとあるサイト ...

8
南伊勢町宿田曽の魚貝は間違いない!! 山金商店の社長山本和博さん

三重県の南伊勢町宿田曽漁港は 「日本一の遠洋漁業の町」 看板が物語るかのように昭 ...

9
3種類のカレーが楽しめる三重県松阪市にあるカレー専門「カレーのてちや」

現在進行中のプロジェクトで三重県三重県松阪市小黒田町にある「カレーのてちや」様を ...

10
古民家を改築、大阪から移住した谷藤 さんご夫妻が営むギャラリー&カフェ「手づくり工房 奥伊勢」大台町

自然豊かな三重県多気郡大台町高奈、JR線が走るすぐそばで古民家を改築した建物「手 ...

11
「伊勢で作っているたくあん」だから伊勢沢庵、冬の乾燥した風に2週間さらして作る手間隙かけた郷土の味

伊勢市小俣町で昔ながらの伊勢沢庵作りをしている林商店さん 御薗大根のハサ掛けは冬 ...

12
朝が明けて仕事をするのが楽しみ、木と向き合って約60年!! ウッドクラフト廣田、広田利夫さん

三重県多気郡大台町天ケ瀬にあるウッドクラフト廣田 代表の広田利夫さんは木と向き合 ...

 - blog