ブログ記事

三重県産の海苔・わかめ・ひじき・しいたけ・煮干し・佃煮・珍味の専門店『伊勢勝』

志摩市阿児町鵜方のパワーマート志摩にオープンした『伊勢勝』は、「菅島産」「桃取産」の新海苔と、「むぎわらのり」「ふのり」が買えるお店でした!
001

001

志摩市阿児町鵜方のパワーマート志摩に行くと、沢山の商品ポップが貼られているお店を発見。
「ちょっと覗いてみよう!」

001
入ってみると、鳥羽の離島名「菅島産」

001
「桃取産」と書かれた新海苔ずらりと陳列されています。
どうやら海苔専門店なんだなーということがわかり、お店の人に社長さんの連絡先を教えて頂き、許可を取って取材スタート。

店員さん曰
「ここは伊勢市大湊町の若葉食品さん直営のお店だからどこよりも安いはずだし、、地元の物を取り扱っているから安心してお買い求め頂けます。」

001

こちら「むぎわらのり」・・・もしかして地元の人しか知らないんじゃないかなあ。食べたことないです。
この菅島産のむぎわらのりは、伊勢・鳥羽・志摩独特の海藻で、「毛のり」とも呼ばれていて、
1月から春先までに収穫される海藻だそうです。
食べ方は軽く火で炙ってご飯の上に揉み入れ、醤油を少し入れて食べたり、とろろ汁に入れても美味しいそうですよ。

001

こちらは”ふのり” 寒い時期に収穫されたふのりは、とても風味が良いそうです。ダイエット食品としても注目されているそうですね。

お店の人に「サラダによく入ってる海藻ですか?」と尋ねてみると「それはちょっとまた違うかも。食べたことないですか?
志摩町の人はふのりを好んで食べる人が多いけど、安乗の人は毛のりの方が好きっていう人が多いような気がする。」と仰っていました。
ふのりが入った袋には「水に戻してサラダや味噌汁に入れて下さい。」って書かれています。

001

店内は、他にもわかめ・ひじき・しいたけ・煮干し・佃煮・珍味など。
おつまみがかなりお得に買えてとても美味しかったですし、また海苔を買いに行こう! と思いました。

伊勢勝 パワーマート店
住所 三重県志摩市阿児町鵜方3016-10
電話 0599-43-2004
上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 12月末からあこや貝のアオサのクリームスパゲティ提供再開・イワジ…
  2. うなぎ定食特上4000円を堪能!!鰻のにしやま(三重県伊勢市小俣…
  3. 伊勢志摩、志摩市磯部町的矢湾メガソーラーについて
  4. 【2022年GWグランドオープン】伊勢志摩の穏やかなベイサイドで…
  5. 元祖くるくる寿司 伊勢っ子寿司
  6. あさま小菜のお漬物を食べたことはありますか?
  7. 7月30日(土) 第5回・賢祭(かしこさい)開催に向けて業者説明…
  8. 【三重・海女小屋体験】海女小屋で、現役海女さんとおしゃべりしよう…

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com