ブログ記事

伊勢志摩☆美し国 地球に優しい お肌が喜ぶ 手作り石けん教室 (志摩町越賀 海女ダイニングあづり)

目次

HSAジュニア ソーパー・石けん製造販売マイスターの西根麻里さん

001

西根さんが手作り石鹸と出逢ったのは、ご自身が洗顔後の肌のつっぱりと乾燥肌に悩んでいた頃でした。市販の洗顔料や乳液、いろんなものを試したけど一向に良くならず・・・そんな時に友人からプレゼントされた10個の手作り石鹸。

洗顔後のしっとり感。乳液のいらないお肌の状態にただただ驚き、今までの悩みが嘘のようにお肌の状態が激変したそうです。
それでも石鹸は消耗品。いつかなくってしまう不安にかられ、それなら自分で作るしかないと思い立ち、奈良の教室に通われたそうです。

西根さんはめでたくHSAジュニア ソーパー・石けん製造販売マイスターとしての資格を取得し、風光明美な伊勢志摩の特産品を取り入れた手作り石鹸を作り始めました。

001

そうして誕生したのが 『地産地消石けん しまもん海ものがたりシリーズ』

(以下西根さんから頂いた商品説明の資料を転載させて頂きます。)

・志摩産 真珠石鹸 月白 プレミアム
地元でも手に入りにくい貴重な伊勢志摩産あこや真珠パウダーを贅沢に使用。(真珠層のみ剥がし、化学処理を一切加えていない食用レベルの真珠パウダー)
伊勢志摩産のあこや真珠パウダーが手に入った時しか作ることが出来ません。次回製造は未定です。真珠は、カルシウム20種類以上のアミノ産などで構成されており、これららが潤いを生み出すコラーゲン繊維と似た働きをし、肌や髪に潤いとツヤを与えると言われています。きめ細かい豊かな泡立ちの中にパールの輝きを感じて頂けます。

・志摩産あおさ石鹸 青丹
全国70%のふおさの生産量を占める三重県、伊勢志摩産のあおさ海苔をたっぷり使用。あおさ海苔には、肌の弾力を維持するレチノールが含まれ、ビタミンC、ビタミンBなど多様なビタミンを含有しています。

・志摩産めひび石鹸 海松
めひびは、若布の根っ子の少し上にある「芽株」です。伊勢志摩の海で育ったミネラルとフコイダンたっぷりのめひびをふんだんに使用。特有の滑りのある泡立ちをお試し下さい。肌荒れや感想肌のかたに特におすすめです。

※販売店一覧

・イワジン真珠店/イワジン喫茶室(志摩市賢島)
・志摩マリンランド(志摩市賢島)
・志摩地中海村(志摩市浜島町)

志摩石けん畑の手作り石鹸は昔ながらのコールドプロセス製法で作られています。コールドプロセス製法のり良さ熱を加えないために原料に含まれる美容成分がそのまま残り、とてもマイルドで肌に優しい洗い上がりを感じて頂けるそうです。

西根さんはこの手作り石鹸の体験から、お肌のことで悩んでいらっしゃる方の力になりたいと、定期的に手作り石けん教室を開催していらっしゃいます。

6月27日(月)1時から志摩市 越賀のあづり浜にある「海女ダイニングあづり」での手作り石けん教室の様子を取材させて頂きました。

15

2

材料を2人ペアで交代で20~30分混ぜて、

39309

香りは何にするかを相談しながらラベンダーにしたり、

1

米ぬかやよもぎを加えてみたり、

13

型はチップスターの空き箱に流し込んで丸型にしたり

14

カットして約5個分の石鹸が作れます。

8

また透明の長方形のケースに流して込んでマーブル模様にデザインしたり

9

バレンタインの時期にはハートを、もうすぐ七夕なので星を散りばめて・・・と石けんをデコレーションし、まるでケーキ作りをしているかのような、私も参加したくなってしまう楽しい光景でした。

6

ドットを作ったあとに

7

竹串を使って模様をつけていきます。
作るのも楽しいし、持ち帰って熟成させているときの香りがお部屋に充満するのもアロマのような感覚で、そして実際に使用感にも満足し、友達や家族にもプレゼントして喜んでもらったり♬ともう洗顔せっけんの手作りはやめられないそうです。

5

途中から長野から来た男性も途中参加をし、たくさんお買い上げもして帰られましたよ。

15a

◎動画で手作り石けん教室の様子を撮影させて頂きました。西根さんと参加者の皆さんのお話も聞いてみて下さい<m(__)m>

youtube

商品についてのお問合せや手作り石けん教室についてのお問合せは

西根さんのブログ・フェイスブック
伊勢志摩 美し国 手作り石鹸教室 と 化粧石けん販売 志摩石けん畑 Mari✲*゚のしゃぼん玉の毎日♡
志摩石けん畑facebookページ

☆西根麻里さんプロフィール☆

HSAジュニア ソーパー・石けん製造販売マイスター
日本メディカルアロマテラピー協会 セルフケア講座講師資格
リポーター・パーソナリティー・司会業

上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 調味料持参で牡蠣の食べ放題大満足!!
  2. 第22回的矢かき伊勢神宮内宮奉納
  3. 贄浦6時間耐久レース
  4. 鳥羽に初のゲストハウス かもめnb.がオープン
  5. カツオのたたきサラダ絶品 佳景の宿かねよ
  6. 三重県南伊勢町「伊勢志摩まぐろ食堂」営業再開のお知らせ
  7. 幸せを運ぶ鳥「コウノトリ」が三重県志摩市に飛来
  8. 第14回 ちびっこ海女さん「伊勢えびつかみ捕り大会」

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com