ブログ記事

志摩で生まれ育ち、志摩の海を愛し、志摩の魚を愛する寿司職人が営む『幸寿司』

大将が30年作り続けている志摩の郷土料理・てこね寿司を食べたら、美味しくてとても幸せな気持ちになれました。
「幸せ」「お寿司」そんな2つの言葉が合わさった「幸寿司」さんをご紹介します。

001

001

一口食べた瞬間、てりてりのカツオのヅケとモチモチとしたご飯!
そのご飯にしっかりと絡まった独特のタレ!
そのてこね寿司にまぶされた青しそ・海苔・胡麻の風味が、より一層美味しさを引き立てています。
その何とも言えない奥深いこだわりを感じる美味しさに
思わず「美味しい!! 大将!てこねを作るようになって何年経つんですか??」と尋ねると、
「30年です!」自信に満ちた声で返事が返ってきました。

001

板前としての修業を経て29歳で独立。
平成7年志摩市阿児町鵜方に「幸(こう)寿司」をオープンしたという大将は、志摩市の甲賀(こうか)で生まれ育ち、また奥様も神明(しんめい)のご出身なので、まさに志摩っ子のお二人が、二人三脚で営んでこられた寿司店なのです!
てこね寿司をメニューとしてお出ししたのもその当時からで、この志摩の郷土料理のてこね寿司の味を、是非、都会の人にも知ってもらいたくて、東京や大阪の百貨店で開催される物産展に売りに行った時期もおありなんだそうですよ。
その頃はてこね寿司の知名度も低く、催事会場で作ってパックに詰めて店頭に並べても、「なにこれ??かんぴょう??」など言われて全然売れなかったというご苦労もあるそうです。
でもだんだんテレビの旅番組などで、てこね寿司が志摩の郷土料理として取り上げられるようになってからは、県外から観光に来られたお客様からてこね寿司を求めてご来店頂けるようになったそうです。

001

そんなエピソードをお持ちの幸寿司さんのてこね寿司はこの看板が目印

志摩町や大王町に向かう国道260号線沿い 志摩市阿児町鵜方の幸寿司さんで食べられます。

001

てこね膳(てこね寿司・天婦羅盛り合わせ・サラダ・味噌汁) 1,400円

001

メニューは上質な新鮮ネタのにぎりから

001

お得なにぎり膳1,800円
にぎり 1,500円
特上にぎり 3,000円
上にぎり 2,000円
寿司膳 1,200円
上寿司膳 2,400円
にぎり膳 1,800円
寿司盛り合わせ盛り合わせ 1,000円
ちらし寿司 1,000円
ランチ 1,000円
造り定食 1,600円
お子様寿司 1,000円

お寿司以外にも、一晩寝かせて丸一日がかりで作る手打ちうどんや、
ジャンボえびフライ定食・天ぷら定食・丼物と、ファミリーレストランなみにメニューが豊富ですので、
好き嫌いの多いお子様連れのご家族でも安心してお食事して頂けるなぁと思いました。

001

また店内には「ふぐ取扱営業届済証」が飾られていて
11月から2月までの期間中は天然トラフグ・三重ブランドの「あのりふぐ」のてっちりコースもご予約頂けるそうですよ♪

001

店内はテーブル席とカウンター席

001

ゆっくりとくつろげるお座敷もありました。

あれも食べたいこれも食べたいと欲張りになっているあなた!
是非とも幸寿司さんへGO~!

幸寿司
住所 三重県志摩市阿児町鵜方2918-5
TEL 0599-43-8500
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 水曜日
上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. いつきのみや手作り市のご案内
  2. 『志摩s-1ぐらんぷり』No S3  磯舟 (いそぶね)の特製ア…
  3. 味工房わたらい うまいなぁ
  4. 伊勢えび鍋・伊勢えびクリームスープ【志摩の宝本舗萬陽・三重県志摩…
  5. 鈴鹿高専生の特別研究・卒業研究が『Sensors』誌に掲載~二重…
  6. あぐりスクールのレッドパールイチゴジャム作りby JA鳥羽志摩
  7. 【いよいよシーズン到来!伊勢志摩の伊勢えび漁が今年も10月から解…
  8. Villa Ryusei (ヴィラリュウセイ)が伊勢志摩にグラン…

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com