ブログ記事

伊勢志摩、志摩市磯部町的矢湾メガソーラーについて

平成30年5月11日付 毎日新聞より
 
志摩の太陽光発電計画
着工 漁協に通告
「約束違反」市長反発
 
志摩市磯部町の的矢湾奥の大規模な太陽光発電所計画で開発会社が鳥羽磯部漁協に14日に着工すると通告していたことが10日、分かった。
漁協や市民団体、市などの関係者から「会社は漁協の理解なしには着工しない、と説明していた。信義に反する」との反発の声が出ている。
 
【林一茂】
 
市環境課によると、開発会社は「ジー・スリーホールデイングス」(東京)。
19万4000平方メートルの山林を造成し、発電能力14メガワット時のメガソーラーを建設する計画だという。
同社が鳥羽磯部漁協に着工を通告したのは8日。
造成に伴い、的矢湾に汚濁防止のフェンスを設置することへの同意などを求めてきたという。
同漁協と地元の3支所は昨年6月、建設反対を決議し、竹内千尋市長に伝えており「同意要請は無視する」としている。
開発計画を巡っては、昨年1、2月に3回、地元漁民らに説明会を開催。
同社は「漁協の同意を得ないで着工はしない」と約束していた。
だが昨年12月、地元への説明会を開かずに現地のボーリング調査を行い、市が抗議した経緯がある。
竹内市長は「漁協や地元住民に何の説明もなく工事を開始するのは約束違反だ。事業者に誠意ある対応を求めたい」と苦言を呈した。
鳥羽磯部漁協の永富洋一組合長も「改めて地元支所と話し合ったが、反対の意思に変わりはない。着工は認められない」
と語った。
市民団体の伊勢志摩国立公園を大切にする市民の会の鬼塚永子共同代表は「約束を守らない開発会社に不信感を抱く」と語気を強めた。
———————————–
さらに昨日(5/10)、鳥羽市でも太陽光発電所計画の業者説明会があったが参加者からの反対意見が相次ぎ、「計画地は自然災害が最も高いところだ」「周辺には計5件の太陽光発電所の計画があると聞いている。次々と山肌が剥がされ、災害が起きるのは必至だ。撤退してほしい」などの意見が出た。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 丸保商店よりお知らせ
  2. 志摩の鳥人(故)松本高正さん写真展5月15日まで志摩市歴史民俗資…
  3. 海が燃える夜 第62回鳥羽みなとまつり
  4. 「明日も来てね」と・・・。キッチンコイシ(Kitchin Koi…
  5. 何かに勝ちたいとき思い浮かぶのは『芳カツ亭』のカツ定食!!
  6. *船に乗って答志島へ!!鳥羽の島旅〜*⑸
  7. 心勢水産有限会社が動き出しました!!
  8. *船に乗って答志島へ!!鳥羽の島旅〜*⑼

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com