伊勢志摩鳥羽のトピックス

志摩のおすすめ

志摩の魅力を再発見!

志摩
自然学校. 今回は志摩市大王町ともやま公園内のの志摩 自然学校さんに

お邪魔しまして、校長先生である生賀さんにお話を聞いてみました!

漁師から校長へ!

今回インタビューさせていただいたのは、志摩自然学校の校長の生賀さんです。

志摩の魅力をいっぱい教えてくれる、志摩のことならなんでも知ってそうな生賀さん。

ですが、なんと実は志摩出身の方ではないそうなんです!!

そこで、まずは志摩への移住から、志摩自然学校の校長になるまでのお話を

聞かせてもらいました。

生賀さんはもともと京都で自然食品店を経営されており、当時は仕入れのために

志摩を訪れていたそうです。

何度も足を運ぶうちに、志摩の豊かな自然に魅せられて移住を決意したのだとか!

そして晴れて志摩の住民となった生賀さんは、移住後は定置網漁業の漁師として

志摩の生活をスタートしました。

漁師の仕事は朝方にはじめて昼頃には終わります。

自由に使える時間が多いことから、昼にできることとして米作りにも挑戦。

休閑していた田んぼでの稲作をきっかけに、里山環境保全や体験学習などの

NPO活動をスタートしました。

一方本業の漁師の仕事はというと、漁獲高が年々低下しはじめ、勤めていた

水産会社の倒産などから船を降りる決意をしました。

そのころ志摩市の観光振興事業として志摩自然学校事業がスタートしました。

ちょうど求職していた生賀さんに声がかかり自然学校の運営を任されることに

なりました。

移住→NPO設立→退職→市の事業→校長と、全てのタイミングよく繋がっている

なんて!

なにか運命のようなものを感じます

マーブルウェブ志摩のおすすめ
http://www.mctv.jp/com/ch10/osusume/201303/index.html

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 三重県内 連休の観光客、前年比5・6%増
  2. 特産・嬉野大根の出荷が始まる
  3. 丸子、飼育日数が世界一 二見シーパラダイス
  4. 海女の魔よけ呪符 「なくても気にならず」 世代間で意識の違い
  5. 牡蠣養殖40年♪ 鳥羽畔蛸にある牡蠣食べ放題の宿 松村荘 松村行…
  6. ふるさと納税で豪華な海の幸 志摩市が返礼特典
  7. 三重のおきて ミエを楽しむための48のおきて
  8. 志摩を一緒に歩こう ウオーク実行委がPR

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP