伊勢志摩鳥羽のトピックス

鳥羽 「潮騒」の朗読練習 神島の児童、熱心に

鳥羽市の離島、神島を四十九年ぶりに訪れる女優の吉永小百合さんを
迎えるセレモニーで、市立神島小学校の全児童十六人が三島由紀夫の
小説「潮騒」の冒頭を朗読することが決まった。
来島まで一週間を切った二十八日、同小で総合練習があった。 
児童らは約二週間前から、小説の冒頭部分を学年に分かれて練習している。
全体練習は今回が二回目で、暗記している子もあれば読み上げる文章を
確認しながら練習に臨む児童もいた。 
一、二年生は学年ごとに全員で朗読する一方で、三年生以上の児童は
一人ずつ朗読。
濱口真智子教諭は「大きな声で、ゆっくりと伝わるようにしましょう」と、指導していた。 
六年生の小久保幸亮君(12)は
「本番までに一千回でも練習したい」と話し、同じく小久保雛子さん(11)は
「もっと練習して覚える」と、意気込みを語った。 
同小は本番までに各学年で練習を重ね、三十一日に最後の全体練習を予定している。 
また、この日は神島町内会の呼び掛けで、町民約七十人が、定期船乗り場周辺や
神島灯台、監的哨(かんてきしょう)の草刈りを実施し、
吉永さんや観光客を迎える準備を整えた。
ソース(伊勢新聞)

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 三重県観光促進 「みえ旅パスポート」20万部を突破 目標の2倍発…
  2. 赤福社長、母親に交代 経営方針対立で退任か
  3. 石原壮一郎氏断言「伊勢うどん魂が広まれば世の中よくなる」
  4. アワビ豊漁伊勢神宮に祈願…三重・志摩の海女ら
  5. 第6回志摩の名月鑑賞の夕べ
  6. 度会町で縄文石器を発見 県教委に登録申請
  7. 最上級の松阪牛食べて 津の4旅館、来月から提供
  8. 鳥羽で輝く「真珠姫」

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメント失禮します。
    伊勢神宮を始めとする地域の情報いつも有難う御座います。
    今年は、何とか神宮に參拜させていただきたいと願つてゐるのですが、果して神宮さまからお呼びいただけるか?
    身體が持つのかと少し不安を持つてゐます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >小林 隆(傳承文化研究所)さん
    コメント有難うございます。
    何度も参拝していますがお呼びの声は聞こえませぬ^^ 元気で参拝してくださいね^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP