志摩男ちゃん日記

「長谷川邸」を松阪市に寄贈へ

江戸時代の豪商・長谷川家が松阪市魚町、殿町に所有する邸宅「長谷川邸」が四月から、正式に市の所有となる。現地で十三日、十四代目当主の長谷川俊さん(57)=東京都在住=と山中光茂市長が寄贈の覚書に調印した。
市は新年度、文化財調査や古文書調査を継続するとともに毎月一回市民に公開。活用方法を市民とともに検討する計画で、長谷川邸を中心にした歴史、文化のまちづくりが本格的に動きだす。
長谷川家は、三代目当主の政幸が江戸大伝馬町に木綿仲買商「丹波屋」を開業。現在も東京・日本橋で「マルサン長谷川」の屋号で営業を続ける。
市教委文化課によると、長谷川邸の母屋中心部分は江戸時代の元禄期(十七世紀末)に建てられ、明治から大正にかけて増築されたとされる。当時の姿をほぼそのまま残し、二万点を超える古文書や生活道具、商業資料などが実在するのは、伊勢商人の中で長谷川邸だけ。
市に寄贈されるのは土地四千六百八十八平方メートルと居宅、土蔵、茶室など三十九棟。駐車場は市が購入する。市は木綿振興や飲食、物販などの観光拠点に整備していく。調印式で、山中市長は「江戸時代の文化や活気が伝わる拠点にしていきたい」と展望を語った。
この日は政幸の命日で、床の間には「雛(ひな)を養いて大鶴(たいかく)と成す 種子を作りて高松となす」と書かれた自筆の漢詩が展示された。長谷川さんは掛け軸を紹介し「今は種かもしれないが、市長や市民に大きく育てていただき、高い松になれば本望です」と期待した。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 海の前の床屋さん(鳥羽市国崎町)
  2. いつきのみや手作り市のご案内
  3. アイゴの干物
  4. 『志摩s-1ぐらんぷり』No S-9 しまてらすinJonny’…
  5. マイナスイオン電子肉とは!!??
  6. トサミズキ、一斉に開花 紀北町
  7. 志摩観光ホテル ザ クラシック ♪ 2016年6月7日リニューア…
  8. 鳥羽マリンターミナルから市営定期船 ”潮騒” に乗って答志島に行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com