伊勢神宮式年遷宮

ムック本「伊勢神宮 式年遷宮のすべて」、JTBパブリッシングが出版

昨年12月16日、JTBパブリッシング(東京都新宿区)から
ムック本「伊勢神宮 式年遷宮のすべて 常若の祈り」が出版された。

伊勢神宮 式年遷宮のすべて (JTBのムック)
同書は、神宮に通い続けるカメラマンのKankan(カンカン)さんが
撮影した写真100枚以上をカラー80ページにまとめ、
20年に一度社殿や神宝などを新しくする式年遷宮について紹介する。
昨年10月2日・5日に、それぞれ内宮(ないくう)外宮(げくう)で
執り行われた遷宮のクライマックス「遷御(せんぎょ)の儀」での
神様が新宮に遷(うつ)るその瞬間の渡御(とぎょ)の様子を
捉えた画像や新しくなった内宮外宮の正殿、
8年前から行われてきた33の遷宮の祭典・行事、遷宮を支える
神宮の森などについてわかりやすくまとめている。
Kankanさんは「遷宮行事関連だけで撮影した写真は5万枚以上。
短期間でこんな枚数を撮った記憶はない。
撮影中に何度も胸が熱くなり涙があふれた。
遷御の取材から間を開けず、この本のための現像に
入り本の校了と同時に、やり切った感と心地いい疲労で
10日ほど何もする気が起きなかった」と打ち明ける。
「写真には時空が圧縮されて存在している。
人が写真を見て心が動いた時、写真は生命となる。
写真を見て少しでも気持ちが動いた瞬間、
きっと神宮とあなたが通じるのだと思う。
多くの人にご覧いただき、神宮に行ってみたいと思うきっかけになれば。
神宮では、感性のおもむくままに何かを感じていただければ」とも。
ソース(伊勢志摩経済新聞)

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 伊勢文化舎が「お伊勢さんと遷宮」出版-伊勢神宮・式年遷宮をわかり…
  2. 外宮でも奉幣や大御饌 全ての諸祭事終わる 御神楽最後に
  3. 遷御へ「洗清」営まれる 神宮外宮
  4. 伊勢神宮で大役終え…黒田さんが両陛下にあいさつ
  5. 伊勢神宮式年遷宮|“地元人に聞く”伊勢のB級グルメ~BAR★伊勢…
  6. にほん風景遺産~式年遷宮の伊勢 メ~テレ23日放送
  7. 伊勢神宮を創建したヤマトヒメを歌った曲「倭姫命」-天地人がCDリ…
  8. 大雪で伊勢神宮の参拝者が立往生

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP