blog

平成29年7月8日(土)しろんご祭が開催されます。

平成29年7月8日(土)8:30~12:00
鳥羽の離島 菅島のしろんご浜で海女の祭典 しろんご祭が開催されます。
船に乗って菅島に行けば、現役の海女さんの漁を目の前で見ることが出来ます。これまでに私の見た祭りの場面を1枚にまとめてみました。2011年には戦場カメラマン 渡辺陽一さんにも会えたんですよ。懐かしい~。
※「しろんご」とは島の守護神「白髭大明神」の「白髭」が菅島風になのったもの。海女たちが、祭りの日にのみアワビ漁が許される神聖な浜で、神社に奉納する【まねきアワビ】を採るために競い合う。アワビには、「赤アワビと黒アワビの2種類があり、漁を開始してから最初に採られた赤黒つがいのアワビが【まねきアワビ】とされ、これを手にした海女は、海女頭として一年間、島女たちの尊敬を集めることになる。
(菅島祭典実行委員会より配布された資料より)

(投稿 山本智加子)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 三重県志摩市・冬の味覚・三重ブランド「あのりふぐ漁」解禁
  2. 三五七や(さごひちや)さんが『ウドちゃんの旅してゴメン!!』
  3. 老舗たい焼き店が閉店、約70年の営業に幕 伊勢
  4. 志摩市観光農園 芝桜公園 全7種類の芝桜が見頃です♪ 開園は4月…
  5. 自分メディアを持つことが最強の情報発信である
  6. 第22回的矢かき伊勢神宮内宮奉納
  7. 伊勢志摩弁当 大好評絶賛中♪
  8. 伊勢志摩の風物詩♪天日干し天然ヒジキロード♪

最新記事

PAGE TOP