blog

*船に乗って答志島へ!!鳥羽の島旅〜* ⑵

蛸壷を掃除していたおかあさんと別れたあと、少し歩いてふと見上げると、バスの停留場と間違えてしまいそうな光景が・・・

「写真撮っていいですか???」(って、もう撮ってるけど^^;)
すると「こっち来て、話しいない!」とお誘いいただく^^

皆さん、現役時代は役所のえらいさんだったり、漁師さんだったりで、今はこうして集まってきて市場の様子を見ているんだって。

「今日は小潮やもんでメバルがよう揚がっとる。」「サワラは釣ってくるんやんな。」って今日、水揚げされた魚の事を教えて下さいました。

答志島をうろうろしていると、皆さんが前から知り合いだったかのように親切に接してくださるのです。

どこかで見覚えがあるなーって思って、そういえば10年前くらいに市場の様子を見せていただいたときに現役でいらっしゃった人だったり。

今は80代後半になり、家にいると足腰も弱ってくるので、こうして世古道を歩きながら仲間が集まる場所に通ってるんですって。

自分の居場所があって、そこが好きでいられる毎日を過ごせることは本当に幸せなことだと思いました。

次はブルーフィールドにテントが・・・のお話に続きます。(山本智加子)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 鳥羽志摩の國・民俗歳時記
  2. 900円から1100円の間でボリューム満点の定食が食べられる『彩…
  3. 熊野古道おちょぼ岩トレッキング
  4. 伊勢神宮の御山杉を利活用した真珠箸
  5. 志摩の夏まつり
  6. 【数量限定】サミット開催地 伊勢志摩の最高級国産天然とらふぐ『あ…
  7. 志摩市磯部町に穴場の無料プール
  8. 20年ぶりに歩く伊勢しんみち商店街

最新記事

PAGE TOP