志摩男ちゃん日記

穴場の無料プール!! 迫間遊水地プール今年も大賑わいです!!(三重県志摩市磯部町迫間)

迫間遊水地プール紹介動画

三重県志摩市磯部町迫間にある知る人ぞ知る穴場の無料プール。
迫間遊水地プールが今年も7月20日厳かにプール開きをされました。
オープンしてから地元の子供たちや志摩市内外からのお子様連れの遊水客のはしゃぎ声で賑わっております。
日陰のある屋根付きのデッキに腰かけて迫間区長の佐藤一夫さんにお話しをお聞きしました。

迫間遊水地プールは早朝からはじまる。

毎朝午前4時30分というまだお天道様も起きていない時間から迫間区長の佐藤一夫さんの一日が始まります。
まずプールの水を抜き底にたまった泥などの汚れの清掃を行いすぐ横を流れている池田川から汲み入れた伏流水をプールに入れ沢山の方々に盛夏の涼を楽しんでいただけるようにとの想いで毎日清掃管理をされておられているそうです。

濾過槽設置工事について

今年は6月から池田川からの伏流水の泥などを濾過する濾過槽の提供や車両などマルカ運輸株式会社などの協力をいただき、自治会の方々と濾過槽を修復しペンキを塗ったりして設置工事しました。
濾過槽にはヤシの葉などを利用し自然に優しい工夫もされております。また老若男女問わず安全安心の水質で楽しめるようにさらにカルキを入れ雑菌消毒した綺麗な水質のプールとなっております。

濾過槽設置工事の様子

迫間遊水地プール利用期間は8/31までです。

迫間区長の佐藤一夫さんにお話を伺いました。

「毎朝、プールの水を抜いて清掃してから水をためているので水が貯まるのはお昼ごろまでかかります。プールの深さは子供の膝ぐらいの水深で、保護者は木陰のベンチに座って子供たちを見守って頂けます。更衣室や水道やトイレなどはありませんが、無料で開放しているので自己責任で自由にご利用ください、迫間地区以外の方も是非遊びに来て下さい。またレンガで囲われた炉もありますのでバーベキューをしたい方は自由にご利用ください。ご利用後の後始末などは次の方の為にも綺麗に清掃してください。」
との事です。

お問合せ先:迫間区
迫間文化会館
三重県志摩市磯部町迫間526−1
電話:0599-55-0254
迫間遊水地プールの場所
鵜方磯部バイパス167号線 
ファミリーマート志摩磯部店から鵜方方面に向かう磯部トンネルまでに左折して下って降りる道があります。
降りると左手に白い建物の住宅が沢山見えますが、写真のように住宅前の道ではなく、その手前の細い道を入って下さい。しばらく走るとプールが見えてきます。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 合田道人 著『全然、知らずにお参りしてた 神社の謎』を9月9日に…
  2. 志摩市大王町の大慈寺では紫陽花が満開
  3. アシカの赤ちゃん誕生 鳥羽水族館
  4. オバマ大統領!! 専用車ザ・ビーストで賢島へ♪伊勢志摩サミット!…
  5. iPhone 5の日本国内での販売は終了 – キャリ…
  6. 志摩に高さ13メートルのツリー登場-10万球のLEDの光で街を元…
  7. 尾鷲マダイ味力の料理 夢古道でフェア始まる
  8. 志摩市大花火大会

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com