ブログ記事

老舗旅館の娘さんが独立し、定食屋からスタートして14年『お食事処・翔』

女将さんが考案した賢島サミット定食は、2人分???と目を疑うような
サービス満点のてこね寿司と南伊勢町産の伊勢海老がセットになっています。

001

001

賢島でてこね寿司と伊勢うどんのセットを食べてたくて、伊勢志摩サミット開催の喜びがあふれている”のぼり旗”をくぐり抜け、翔さんに入店しました。

001

テーブル席と座敷とで30席ほどの広々とした店内には
伊勢志摩の朝日などの風景写真が飾られ、そして以前は真珠屋さんだったという名残も伺えるようなショーケースには、沢山のお土産物が展示されています。

昭和を想わせる店内を見渡していると、注文したてこね寿司と伊勢うどんのセット1600円(税別)が運ばれてきました。

001

テリテリと舌触りの良い食感のカツオには、しっかりとタレがしみこんでいる一方、ご飯はあっさりめなのでカツオとのバランスが程よく、また伊勢で有名な山口製麺さんの伊勢うどんを使っているとお聞きしましたが、どんぶりの底にたまっているタレを伊勢うどんの太い麺に絡ませるて食べると、とても素朴な昔ながらの老舗の味がしました。

伊勢の郷土料理・伊勢うどんと志摩の郷土料理・てこね寿司がこんなにも食べ合わせが良いことを是非皆さまに知って頂きたいです。
てこねを一口食べたら伊勢うどん。そして伊勢うどんをツルツルっとやったらてこね寿司!
と、交互にてこね寿司→伊勢うどん→てこね寿司→伊勢うどんを食べると・・・伊勢→志摩→伊勢→志摩・・・・最高です!!

お食事が終わった後にテーブルに置かれている『賢島サミット定食』のメニュー表に気がつく!

とても気になり2日後に訪れました。

001

女将さん流に味付けたという長年の翔のおふくろの味「てこね寿司」はご飯もカツオもたっぷり入ってます。
ご飯を食べていると下からまたかつおが出てくる! こんなてこね寿司は初めて食べました。

南伊勢町・宿田曽の伊勢海老と志摩市の安乗で水揚げされたカマスの干物はホクホクであたたかいうちに食べるのがおすすめ。
こちらの『賢島サミット定食』は3310円(税別)

「美味しかったです。」の一言が言いたくて厨房にいらっしゃる女将さんに話しかけてみました。

実家が弁天荘という旅館で、10数年は実家のお手伝いをしていたそうです。
かしこ(賢島)には思い入れがあり、未練もあり、観光に来られたお客様が
お腹が空いたときに気軽に立ち寄って欲しいと思い定食やさんを始めたそうです。
きっと14年前に翔さんでお食事した方は、今も変わらないお店の雰囲気と味にホッと懐かしい想い出が蘇るのではないかな??

お食事処 翔詳細情報
三重県志摩市阿児町神明732-5 近鉄賢島駅すぐ
Tel:0599-44-1818
Fax:0599-47-0130
営業時間:11時30分~15時00分
定休日:不定休
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 伊勢志摩地域産直一覧
  2. 太田食堂の中華そば絶品!! i n鳥羽市相差町千鳥ヶ浜
  3. 箱根駅伝での警備ミスは伊勢志摩サミットでの警備をした警備部門出身…
  4. 五十鈴川桜まつり
  5. 「碧志摩メグ」大王埼灯台バージョンポスター プレゼント企画
  6. 丸保商店よりお知らせ
  7. ボブ・マーリー大ファンの大将が営む民宿弁当やっ古
  8. 神前浦 伊勢まぐろ美味しプロジェクトの参加店の『たまり場』で伊勢…

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com