地域情報

志摩市観光協会、新ポスター配布へ 志摩市公認撤回「碧志摩メグ」

志摩市が昨年十一月に公認を撤回した海女キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」の新作ポスターを、市観光協会が無料配布する。「海女を侮辱している」として騒動となった萌(も)えキャラで、海女関係者は「公的な機関が海女を誤解させるキャラクターを扱うことに怒りを覚える」と反発している。

 碧志摩メグは四日市市のモータースポーツ運営会社が考案し、志摩市は二〇一四年十月に公認した。市のPRポスターやパネルなどに採用されたが、市内の海女らが「女性を蔑視した性的な描写」などと批判して署名運動に発展。市は公認を撤回した。

 ポスターは同社が新たに製作。五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)会場となる市内の賢島を背景に、磯着姿の碧志摩メグが伊勢エビを手にしているデザインなどA2判の二種類。協会は同社から依頼を受けて二十八日から、近鉄鵜方駅にある観光協会事務所で計二千枚を配る。

 協会の西崎巳喜専務理事は「キャラクターの賛否はあるが、応援する声も多い。市の観光PRにつながると判断した」と説明。署名活動の発起人となった妻と海女漁をしている山本泰稔さん(68)は「海女が反対しているキャラクターでPRするのはいかがなものか」と批判している。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 楽天市場で8年連続、伊勢海老販売が日本一の山藤さんが串干物を開発…
  2. 大正7年から志摩市浜島町南張地区で栽培されている「南張メロン」川…
  3. 賢島フォトコンテスト
  4. 本日の御座白浜です!
  5. 伊勢神宮がインスタグラム、フェイスブック、ユーチューブで宣伝して…
  6. うなぎ処 やま虎屋さんの石焼ひつまぶし
  7. 鳥羽水族館、入館6000万人に 大阪の親子に記念品
  8. 伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」フォトコンテスト表彰式

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com