ブログ記事

『千秋丸』で桧扇貝づくし!志摩市志摩町片田

志摩町片田の、新鮮な海の幸料理が食べられる飲食店!
今回は志摩を代表する貝、『桧扇貝』の料理を紹介します!

001

001

『千秋丸』という店名は、料理人である御主人のお父様が「千秋丸」という船に乗る漁師さんだったということから付いたそうです。

001

店内にはイカの甲羅に書かれた単品メニューや

001

窓際に置かれたサザエやホラ貝に手書きの「お造り出来ます」にも惹かれますが
メニュー表をひとめ見て決定!!

桧扇貝づくし(バタ貝)御膳です!!
()の中にバタ貝っとありますが、地域によってアッパッパ貝と呼ぶ地域もありますね。
私は「旬の!」とか「限定!」 とか「づくし」にとても弱いんです>< 「もう早くづくししちゃいたいっ!」と待ち切れぬ思いでお料理をソワソワ待ちます。 すると! 女将さんの気づかいで「せっかく座布団もあたたまったやろけど、こちらの広いテーブルでいかがですか?」と4人テーブルにお料理を並べて下さいました。 001

ぉおお! これが桧扇貝のづくし!ですね!

何から食べよう! 本能のまま食べたいまま食べたい順に・・・

001

桧扇貝のフライから・・・このフライとタルタルソースとの相性が最高で
美味しすぎて、一個食べたら次行くつもりだったのが我慢できず
続けて2個めも食べちゃいました。次は何を食べようかキョロキョロしながら。

001

次に狙ったのが、桧扇貝のお造りです! ほたてのお造りに似た柔らかさ!
そしてなんといっても貝ひものグニャグニャコリコリとした食感が最高でした。
こちらも続けて2個食べました。1個食べたら続けて2個めが食べたくなり、
2個めを食べたら大満足といった感じです。

次にいかせて頂いたのが

001

桧扇貝の天ぷらです。レンコンの天ぷらもついているところがニクイです。
フライも造りも天ぷらも全て初体験。

ご飯やみそ汁には目もくれず、ただひたすら次は何を食べるか数々の桧扇貝料理を
見廻して一気にここまできてこれでもう大満足になってしまいました。

満足になっても次に行くのが志摩子です!

001

桧扇貝のグラタンです! クリーミーで濃厚なグラタン味。
これは熱いうちに食べるべきだったなぁとここで初めて本能で突っ走った自分に反省。

でもでもやっぱり美味しいものは食べたい順番に食べた方がいいです!

001

そしてラストは焼桧扇貝
右が醤油味、左がミソ味でした。

いろいろな調理方法でひおうぎ貝が10個も食べられるなんて絶対にお得です!!

桧扇貝をご家庭で一度にこれだけの調理方法で食べるなんて
なかなか出来ないですよね。
千秋丸さんだからこそですね!
そして1個では物足りず2個めに満足というお客様の心も読んでますね!
皆様も是非一度 千秋丸さんの桧扇貝づくしを!
※2013年11月現在のデータです。

志摩磯料理 千秋丸
三重県志摩市志摩町片田4826-1
TEL 0599-85-6577
営業時間 11:00~14:00
17:00~21:30
定休日 木曜日(昼のみ営業)
上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 志摩の喰い処 磯っ子
  2. 土曜日限定日帰り入浴はじめました!「素泊り志摩専家 民宿かいゆ」…
  3. 英会話アクト 松阪嬉野校
  4. 三重県鳥羽市ふるさと納税レビュー投稿キャンペーンを12/1(木)…
  5. シンプルイズベストのうなぎのデグチin三重県志摩市阿児町鵜方38…
  6. サミット会場を公開=改修工事が完了-三重・志摩市
  7. 阿児賢島郵便局の風景印がとっても可愛いんです。
  8. R260ロードフェスタ開催のお知らせ

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com