blog

志摩市大王町波切で汗かき地蔵祭りが開催

今日は志摩市大王町波切で汗かき地蔵祭りが開催されました。

001

002

大王町に住む人たちにとって大切なお祭りで、大王町の小学校も午前授業で終わりだったようです。

薬師堂の境内に向かう階段には「汗かき地蔵尊」の赤いのぼり旗が掲げられ、また道路も露天商が軒を連ね、大勢の人で賑わっていました。

003

004

005

006

007

008

010

011

012

<汗かき地蔵の由来>(境内の案内板より)
鎌倉時代の頃、漁師をしていた惣左衛門の網に同じ大石が3度も掛かってきたので不思議に思い持ち帰り、浜辺に置いておきました。この石に無礼を働く者がいると必ずその者に悪いことが起こるのでした。そしてこの石は後になって尊像の形へと変わっていったという伝説のお地蔵様です。この地蔵尊には不思議な力が宿っています。それは世の中に起こる良い出来事、悪い出来事を汗を流し、その色によって告げるのです。吉事が起こるときには喜んで白い汗をかき、反対に悪いことが起こるときには人々に変わって苦しみ黒い汗を流すのです。江戸時代、志摩の殿様が大病に罹り、この地蔵様を念ずると忽ち全快しました。以来信仰はますます広まり、また村民にも多くの霊験を授けました。今でも吉凶があるたびに汗をかかれます。2月24日の良縁日には町中にて盛大なお祭りが行われています。
薬師堂境内には
・汗かき地蔵堂
・薬師如来堂
・庚申堂
・思案地蔵
・鐘霊堂(境内左奥手にある階段を登る)
・”厄除”の鳥居
・役行者大権現
があります。
所在地:三重県志摩市大王町波切

上記の写真・文=山本智加子

imageプロフィール>>

当社運営の地域情報伊勢志摩版でも公開させて頂きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 32億円損失 2月のキャンセル2万4000人分 志摩の観光消費半…
  2. 英虞湾めぐりエスペランサ号
  3. ヨット仲間4人で東廻り航路で本州一周挑戦!! 三重県南伊勢町五ヶ…
  4. 熊野古道おちょぼ岩トレッキング
  5. 土実樹農園のちょこっと山登りとみかん狩り
  6. 2017年7月14日(金) 相差 鯨まつりのご案内
  7. 伊勢志摩の地魚プロモーターが作るおまかせにぎり
  8. 賢島のおすすめ その3

最新記事

PAGE TOP