ブログ記事

志摩市磯部町にある創業明治十六年 そばの舌代『そば楠』

太い蕎麦と最後まですすり飲んでしまう美味しい出汁!
そば楠の暖簾を守り続ける店主の意気込みが感じとれる美味しさなのでした。
001
近鉄・志摩磯部駅から227mのところにある創業明治十六年『そば楠』さん。
創業明治十六年と聞けば、そば好きとしましてはやっぱり素通り出来ませんよね。
もともとは磯部に住む義姉から「お薦め!美味しいよ。」と教えてもらい、
以来、何度となく訪問させて頂いているお蕎麦屋さんです。
001
平日なのに満席で店内の写真撮れませんでしたが、代わりにこちらを!
歴代の手打ちそばの価格が表示されています。
舌代
手打ちそば 明治十六年 1銭~昭和まで
001
そして現在は550円
メニューにはうどんや中華そばもあります。
001
こちら天ぷらそば 730円
太い麺に最後まですすり飲んでしまう美味しい出汁。
明治十六年から続くこれこそがそば楠さんのお蕎麦なのです。
そば楠の暖簾を守り続ける店主の意気込みが感じとれました。
息子さんのブログを発見しました。
なんでも2014年1月17日の伊勢新聞 南勢・東紀州地域
『読者が選ぶうまい店ランキング』に2位で掲載されたそうです。
001
そしてこちらの中華そば
昭和の味! あっさり系の中華そばです。
後から来店された方が、カレー味の中華そばを注文していらっしゃいました。
見たことのある地元の方なので美味しいのかな??と気になります。また次回の楽しみに・・・。

お支払いの時に、お店の奥様とみられる方に定休日と営業時間を聞いてみました。
謙虚で奥ゆかしい雰囲気の素敵な笑顔のおかあさんでした。

創業明治十六年 そば楠
住所  三重県志摩市磯部町迫間39−1
電話 0599-55-0473
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日・第3月曜
上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube
この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 伊勢志摩国立公園 三重県志摩市の的矢湾メガソーラー関連各社記事抜…
  2. 『ブタメン』に新味「うま辛とんこつ味」が仲間入り!選ぶたのしさ広…
  3. 第3回いそべ夏まつり
  4. 三重県志摩市浜島町産の赤ナマコ使用「ナマコ茶漬け」
  5. 岩牡蠣が美味しい季節到来!!
  6. 【いよいよシーズン到来!伊勢志摩の伊勢えび漁が今年も10月から解…
  7. 四季さかなより自家製カラスミの紹介
  8. 「鳥羽の離島食文化 シオカラ」パンフレット完成のご案内

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com