ブログ記事

民宿釣船 元祖うに飯の宿かどや


50年くらい前の写真一番左で、はにかむように微笑む少女。
「この頃はこの格好でいつも海で遊んでたんさ」と懐かしむのは鳥羽・国崎で海女を生業とする岡本和歌子さん。
ご主人と2人で海の目の前のお店で『かどや』という飲食店と民宿を営んでおられます。
先週、国崎に行ってみました。観光パンフレットで見かける光景がすぐ目の前に広がり『ふなど』『かちど』 と呼ばれる海女漁が行われていました。磯笛が苦しい悲鳴のように聞こえ心配になる。


でも海女さんにとっては長く止めていた呼吸と次に潜ることのために大きな声を出すことはストレス発散になっているそうですよ。
前日の大雨で荒れた海。アラメがいっぱいで歩きにくそうに漁から戻る和歌子さん。
網のなかには鮑以外にもホラ貝やウニが入っていました。

そして火をたいた海女小屋で暖を取りながらおおらかな笑顔と笑い声がとても印象的でした。
次回の記事で、かどやさんの元祖おこぜ料理をご紹介させて頂きます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
民宿釣船 元祖うに飯の宿かどや
http://www.isesima.net/kadoya/
所在地: 〒517-0031 三重県鳥羽市国崎町257
電話: 0599-33-6051

上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 2018年10月3日あのりふぐ漁解禁
  2. ホルスタイン種の去勢牛を肉用に肥育した三重県鳥羽市の加茂牛でG7…
  3. 志摩市浜島・磯体験 海ほおずき
  4. 「鳥羽の離島食文化 シオカラ」パンフレット完成のご案内
  5. 三重県伊勢市の新道商店街において、第2回ワインフェスタ三重があり…
  6. 『伊勢志摩パッション』南国トロピカルフルーツの”パッションフルー…
  7. こだわり丼の店サカエ 志摩市阿児町鵜方 志摩消防署前
  8. 浜島の磯料理ヨットで人気上昇中の漬け丼は税込でたったの700円!…

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com