第1弾 伊勢志摩ふらり寄った懐かしの店シリーズ

      2018/11/21


突然伺った店主は 約30数年ぶりの歳月の為、思っていた通り小生のことはすっかり忘れていた 。
高校時代に生物の授業で教わったメンデルの法則。

その法則は教科書の中のイラストのえんどう豆の説明のみで遺伝子には優性と劣性あり、それぞれの割合で豆ができるという授業で半信半疑で教科書は正しい物であり疑うのはめんどくせーとも思っていた。 その頃、小生は 自宅で文鳥やセキセイインコ 、ジュウシマツなどを飼育してた 、その当時 地元には珍しい小鳥がいる店が少ないので伊勢にまで出かけて小鳥を購入してた 。

その当時 ジュウシマツの頭の上にパーマがかかったような 梵天 ジュウシマツが 珍しく一羽購入し自宅で飼っていた、ごく普通のジュウシマツと掛け合わせてメンデルの法則が本当かどうかを調べた事がある。
その結果それぞれの割合でジュウシマツが生まれてきたのを生物の先生にも報告したことを 覚えている。優性と劣性の話しとなると賛否両論だが 、いろいろな模様の十四松を掛け合わせて繁殖を楽しんでいた懐かしい日々が蘇る。
また 小生の叔父さんがメジロ愛好家でもあり、この店まで餌を買いに近鉄電車に乗り一緒に付いていったこともあった。 そんな唯一の子供の頃の楽しみが今回紹介する山本小鳥店である。
昭和初期創業の小鳥店で、たまたま本日、所用で伊勢市にて仕事があり近くだったので約30数年ぶりに伺った。

店内には店主が繁殖させたと言う色々なパターンのキンカチョウに釘付けになった。色がうす茶色や普通より体がひと回り大きいキンカチョウなど店主が品種改良したものである。
セキセイインコや文鳥などもいたが、たぶん店主が繁殖しているのであろう。
伊勢志摩地域では小鳥屋さんは店舗数も減り、経営も大変だと思いますが頑張ってほしいです。
これから小鳥を買おうという方は是非、伊勢市の山本小鳥店へ伺ってみてください。
そして メンデルの法則をキンカチョウで 是非!!

山本小鳥店
三重県伊勢市曽祢1丁目4−16
Tel : 0596-28-2531

投稿 山本泰久

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/

伊勢志摩newsおすすめ記事一覧

1
志摩市志摩町のおすすめ宿泊施設

当館お奨めコースでは、丸々と大きく育った本場伊勢志摩産の大ぶりの伊勢海老を姿造り ...

2
伊勢志摩のほっこり温泉宿

伊勢外宮参道温泉 【効能】やけど・切り傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、その他 * 伊 ...

3
活魚問屋丸保商店お取り寄せサイト開設のお知らせ。

地元、志摩市にある三重県立水産高等学校を卒業後、英虞湾で一番最初に、あおさ海苔の ...

4
うなぎ寿司「しまや」の鰻ご飯に惚れちゃった~in志摩市大王町波切

しまや店主、北尾富美子さんとの出会いは、 伊勢志摩サミット応援事業のとあるサイト ...

5
南伊勢町宿田曽の魚貝は間違いない!! 山金商店の社長山本和博さん

三重県の南伊勢町宿田曽漁港は 「日本一の遠洋漁業の町」 看板が物語るかのように昭 ...

6
3種類のカレーが楽しめる三重県松阪市にあるカレー専門「カレーのてちや」

現在進行中のプロジェクトで三重県三重県松阪市小黒田町にある「カレーのてちや」様を ...

7
古民家を改築、大阪から移住した谷藤 さんご夫妻が営むギャラリー&カフェ「手づくり工房 奥伊勢」大台町

自然豊かな三重県多気郡大台町高奈、JR線が走るすぐそばで古民家を改築した建物「手 ...

8
「伊勢で作っているたくあん」だから伊勢沢庵、冬の乾燥した風に2週間さらして作る手間隙かけた郷土の味

伊勢市小俣町で昔ながらの伊勢沢庵作りをしている林商店さん 御薗大根のハサ掛けは冬 ...

9
朝が明けて仕事をするのが楽しみ、木と向き合って約60年!! ウッドクラフト廣田、広田利夫さん

三重県多気郡大台町天ケ瀬にあるウッドクラフト廣田 代表の広田利夫さんは木と向き合 ...

 - blog