志摩男ちゃん日記

店舗限定の伊勢甘タレからあげカレー┃カレーハウスCoCo壱番屋┃三重阿児町店(三重県志摩市阿児町鵜方4905 TEL:0599-44-2044)

カレーハウスCoCo壱番屋 三重阿児町店

伊勢甘タレからあげカレーとは・・。

鶏唐揚げを揚げた後、伊勢うどんにも使われている伊勢伝統の「たまり醤油」を使用した甘タレにくぐらせた唐揚げです。
地元民でもイマイチなじみはないがどんなものかと注文してみた。

伊勢甘タレからあげカレー
伊勢甘タレからあげカレー

数分後、キャベツの上に5個の乗っかって登場。
早速伊勢甘タレからあげをいただく、甘くもなく醤油風味がほのかにあり美味しい。
キャベツは唐揚げには合うが、カレーにはちょっとコワい(志摩弁で硬くて食べにくい)。
サラサラカレーには千切りキャベツはゴワゴワと食べ辛いし合わない。
柔らかそうなレタスでさらに細く切った千切りならなんかいける気がする〜ぅ。

伊勢甘たれからあげサラダ
伊勢甘たれからあげサラダ

その後、食べたりないので伊勢甘たれからあげサラダを注文。
こちらも、唐揚げが5個乗ってまして、やはりキャベツがメインであるが下に敷かれていた水菜との相性はなかなかのものでした。
千切りのキャベツのゴワゴワ感で勿体ない気がする。
好きな人もいると思うがやっぱりもったいない気がする。

店内の様子

ふと思ったこと

店内のメニュー表を眺めていて気づいたのは
カレーは甘タレ
サラダは甘たれ
カタカナとひらがなで使い分けている。
何か意味があるのだろう。

結論

カレーに唐揚げは合うがキャベツは合わない。
折角、美味しいココイチカレーが勿体ないよ。
キャベツの替わりに細かく千切りしたレタスに替えるべし!

そもそも『甘タレからあげ』って?

伊勢の食文化が生み出した『伊勢うどん』。その伊勢うどんで使う『たまりしょうゆ』を使用したのが『 伊勢甘タレからあげ』 です。旨味とコク、一般の醤油にはない、角がなくてまろやかな味わい・・・この伊勢のたまりしょうゆをベースに、タレ作りの試行錯誤!鶏の唐揚げとの相性もバツグンの味わい深い甘からの『甘タレから揚げ』が誕生した。
伊勢甘タレからあげ協会に記載されていました。

『伊勢甘タレからあげ』の定義

・片栗粉をまぶし、カリッと揚げたジューシーな鶏のもも肉に伊勢伝統のたまり醤油を使用した濃くうまの甘いタレ(協会指定のタレ)をかける事。
・伊勢・三重県を盛り上げることを心がけ、伊勢をこよなく愛している事。
・地域の為の奉仕すること
・『伊勢甘タレからあげ協会』の会員である事!
伊勢甘タレからあげ協会に記載されていました。
カレーハウスCoCo壱番屋
カレーハウスCoCo壱番屋 三重阿児町店
三重県志摩市阿児町鵜方4905
Tel:0599-44-2044
営業時間:11時00分~22時00分
定休日:なし
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 紀北町海山キス船釣り大会 開催のお知らせ
  2. twitterやFacebookの投稿を 新聞風にまとめてくれる…
  3. 第57回伊勢えび祭(6月3日(土)開催予定)
  4. 調味料持参で牡蠣の食べ放題大満足!!
  5. 訳あり伊勢海老って???
  6. ゲタカルビ!!?? なっなんなん!! めちゃ旨い! 「竹りん」
  7. オプト、東証一部昇格が正式決定 ― 売り出し価格1株893円
  8. 伊勢茶のロールケーキ

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com