志摩男ちゃん日記

ボランティアの基本!8つの約束

志摩市社会福祉協議会(WEB)を見ていたらボランティアの基本とあったのでメモりました。

1) 「してあげる」ではなく自分のために。 
良いことには違いありませんが善意の押しつけになってしまってはいけません。
自分の思い込みだけで判断し行動するのではなく、まず、何事も相手の気持ちを
察してみるようにしましょう。

2) あいさつはきちんとする。 
気持ちの良いあいさつは、すべての基本。
仲間に対してだけでなく、利用者の方や、ほかのボランティアの方たちと打ち
解けるためにも、ますは「あいさつ」からはじめましょう。
笑顔であいさつができれば、ぐっと距離が縮まります。

3) 遅れるとき、休むときは連絡をする。 
ボランティア活動に来るはずの人が、何の連絡もなしに来ない・・・これは現場の
人はとても困ります(でもよくある 話なのです)。
受け入れる側は、人数を調整したり、仕事を準備したりしているのですから、
どうしても休んだり、遅 れたりするときには、事前に電話をいれましょう。
連絡先の電話番号などは必ず事前確認するようにしましょう。

4) 約束・ルールは必ず守る。 
自分の意思で始めたボランティア活動また相手がいる活動は、なにごとも責任が
ともないます。
活動内容や時 間、そのほか持ち物や服装、活動のルールなど、
いろいろな約束事がありますが、目的のためや安全を配慮して 決められたルール
ですから必ず守りましょう。
活動で知り得た個人情報をむやみに話さないことなど、常識的なマナーも
こころがけましょう。

5) 遠慮や知ったかぶりはダメ。
分からないことは聞く。 
最初は、どうしていいか分からなくて当たり前です。聞かずに勝手な判断で
進めると迷惑をかけることもあります。 
分からないことや困ったことは周りの方に聞きましょう。
また、活動の状況が分かるようになったら、細かな指示をされなくても、
ぜひ自分が気付いたこと、できることを自分からやっていくようにしたいものです。

6) いろんな人と交流を。
(おしゃべりは、ほどほどに・・・) 
友達といっしょにボランティア活動に参加するのは楽しいことですが、
ついおしゃべりに夢中に・・・という場合がよくあります。
目的あっての活動ですから、場をわきまえて。
また、知らない人と話すのは恥ずかしいかもしれませんが出会いの貴重な
機会ですから、交流を大切にしましょう。

7) 無理なく継続できる計画を。 
長続きの秘けつは無理をしないことです。
自分の生活にあったペースで行動できるよう、うまく調整しましょう。
また、家族などに理解、協力してもらえるように、きちんと話をしておきましょう。

8) 相手を認め立場を尊重する。 
団体での活動の場合、考え方の違う人、または好き嫌いが現れてしまうのは
しかたないかもしれません。
でも共通の目標があってのボランティア活動ですから、それを忘れないこと。
ほかの人たちとのチームワークを保ち、それぞれの事情や性格の違いを
認めあうことが大切です。

との事です。うんうんですね^^

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 伊勢神宮式年遷宮:記念台紙、予約9月27日まで
  2. 自分のIPアドレスの調べ方
  3. 海保が9人救助の僚船に感謝状
  4. 売れる広告に隠された真実
  5. ワードプレスで楽々自動更新型アフィリエイト(楽天市場攻略版)
  6. テレビで紹介されたお取り寄せ商品 ぐるなび食市場が熱い!!
  7. てこね寿司嫌い克服の影
  8. 漁師料理と温泉の宿 浜栄

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP