志摩男ちゃん日記

神秘と謎に満ちた伊勢神宮!いつどのように作られたのか?

教科書では教わらない歴史上の人物の奥深き心情をたどり、知られざる物語を紹介するNHKの人気歴史情報番組
『歴史秘話ヒストリア』(NHK総合テレビ)。

6月5日(水)の放送は「伊勢神宮 日本の始まりへの旅」と題し、今年10月に行われる20年に一度の「式年遷宮」を前に、神秘と謎に満ちた伊勢神宮の歴史にスポットを当てる!
日本最古の社の一つ伊勢神宮は、いつどのように作られたのか?
近年、伊勢の古墳から巨大な船形埴輪が出土し、この地がかつて強大な海洋勢力を持っていたことが判明。

太陽神・天照大神を奉じた大和朝廷が、海から日が昇るこの地を聖地と定め、地元豪族の神々を取り込みながら伊勢神宮を作り上げた経緯が浮かび上がってきた。
さらに、高度な仏教建築が導入されていた飛鳥時代に弥生時代の米倉に似た原始的なスタイルが採用された謎。
そこには中国・唐に対抗し初めて“日本文化”を追求した天武天皇の発想の大転換があったという。
また、1300年続く奇跡の伝承システム「式年遷宮」誕生の背景には、天武天皇の妻・持統天皇の亡き夫への思いが秘められていた。

史上最強のカップルといわれる天武・持統天皇の壮大なシナリオを読み解きながら“日本の始まり”の記憶が刻まれた伊勢神宮の真実に迫る。
■『歴史秘話ヒストリア』2013年6月5日(水)22:00~22:43(NHK総合テレビ)

ソース(アメーバニュース)

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. chunuchisinbun 臨時神宮祭主に黒田清子さん
  2. XORHTMLで暗号化されてるHTMLファイルの解読方法について…
  3. 志摩ロードパーティハーフマラソン2013
  4. パソコンの遠隔操作やサポートを行うことができるTeamViewe…
  5. アベノミクスで作り出したバブルが崩壊する兆し
  6. 本日のグルーポン 三重県
  7. ポンジュース「みかん100%」ではない 濃縮還元・原材料の意味
  8. 今日はナンの日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com