伊勢志摩鳥羽のイベント

高さ5メートル!!??三重県伊勢市駅前に25年ぶりに鳥居復活

伊勢神宮:外宮前に鳥居再建 25年ぶり
◇高さ5.3メートルと小さく 
三重県伊勢市の伊勢神宮外宮(げくう)への玄関口となるJR伊勢市駅前に8日、
鳥居(高さ5.3メートル、幅4.5メートル)が25年ぶりに再建された。
外宮参道への目印として親しまれながら、1988年に取り壊された以前の
大鳥居(高さ17メートル)が小ぶりになって復活した。 
以前の大鳥居はコンクリート製。
53年の式年遷宮を記念して3年後に建設されたが、県道拡幅工事で取り壊された。
市民から惜しむ声が上がり、今秋の遷宮を前に伊勢商工会議所などが再建を計画。
建立委員会をつくって寄付を募り、目標の1000万円を上回る1620万円を集めた。 
新しい鳥居は木製で、遷宮用の木を育てる神宮の宮域林(きゅういきりん)から
間伐材の提供を受けた。
完成式には、同商議所の上島憲会頭、伊勢神宮の鷹司尚武大宮司ら
約500人が出席。
テープカットの後、鳥居をくぐって外宮への参道を歩いた。
今回の遷宮に向けて作られた現代風伊勢音頭も披露された。 
鳥居再建に取り組んだ「外宮参道発展会」の山本武士会長(50)は
「シンボル的な鳥居が復活し、駅を出た瞬間に『伊勢』を感じてもらえるようになる。
品格のある伊勢にふさわしい街にしていきたい」と話した。 
遷宮を控え、減少傾向だった外宮の参拝者は増えている。
昨年1年間の参拝者は、内宮(ないくう)が前年比約13万人減の
約551万人だったが、外宮は同約27万人増の約252万人。
昨年4月に外宮近くに神宮の博物館「せんぐう館」がオープンし、
観光コースになったことも追い風になっている。 
また、同商議所によると、2008年以降、駅周辺にはカフェやイタリアン、
フレンチレストラン、和菓子店など若者向きの25店が新規出店。
今年8月には、各室に露天風呂を備えたホテル(客室45)と商業施設が
オープンする予定だ。
地元住民は「鳥居再建で、さらに外宮周辺に活気が戻ってくれば」と期待している。
ソース(毎日.jp)

駅前広場にどーんと鳥居
伊勢神宮の式年遷宮記念三重県伊勢市のJR伊勢市駅前の広場で8日、
10月にクライマックスを迎える伊勢神宮の式年遷宮を記念し、
外宮周辺の活性化に役立てようと建設された鳥居の竣工式が行われた。 
伊勢商工会議所や市内の観光団体が昨年5月に建設を計画。
地元を中心に全国から建設費の寄付を募り、総額1260万円が集まったという。 
鳥居は高さ約5・3メートル、幅約4・5メートルで、計画の趣旨に賛同した
神宮司庁が、伊勢神宮が管理する林から切り出したヒノキを提供した。 
伊勢神宮の鷹司尚武大宮司は竣工式で
「外宮への参拝客誘致のシンボルとなることを確信している。
人々と神宮をつなぐ新たな懸け橋になってほしい」とあいさつ。
続いて、子供たちによる「くぐり初め」も行われた。
ソース(産経ニュース)

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 日本の原風景テーマに特別展 神宮美術館20周年記念
  2. 夏至に203キロ先の富士山の肩から朝日-「伊勢志摩スカイライン」…
  3. プリマハム三重工場見学・伊勢神宮内宮参拝ツアー プレゼント
  4. 生卵つまようじ刺し大会 in コッコランド
  5. 夏遊び! 浦谷川 自然水族館
  6. 賢島宝生苑イベント ~歌舞繚乱 日本の心 ~『愛と絆』
  7. 伊勢 クラシックカー、外宮参道へ 名車続々走り抜ける
  8. てこね寿司など振る舞う 三重県志摩市観光協大王支部

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP