伊勢志摩鳥羽の祭り

発光カプセルに願いごと きほく七夕物語

chunuchisinbun

紀北町の清流・銚子川を天の川に見立てて、星の代わりに七夕の短冊を入れた光るカプセルを流す祭り「きほく七夕物語」が六日夜、同町海山区便ノ山の河川敷であった。
東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の保育園児からも短冊が寄せられ、祭りの前に潮南中学校の生徒が、願い事の成就を祈ってカプセルに詰めた。
園児の短冊は、震災後、毎月同市で絵本の読み聞かせをしている菰野町のNPO法人ほがらか絵本畑の三浦伸也理事長(51)が集めた。
紀北町の小学校などにも読み聞かせに訪れている縁で、祭りを主催する実行委員会に短冊を託した。
短冊は六つの園から計二百六十枚が届いた。
「ヒーローになりたい」「お母さんのおなかの赤ちゃんが元気に生まれますように」などの願いを保護者らが代筆。
「星になったともだちがお空で楽しくくらしていますように」と願う保育士による短冊もあった。
潮南中ボランティアサークルの一、二年生十九人が、願い事に目を通し、園児の笑顔を思い浮かべながら、作業を進めた。直径十五センチの透明のカプセルに短冊と発光ダイオード(LED)電球、電池を一緒に入れ、慎重に封をした。
一年の浜田歩花(ほのか)さん(12)は「願い事がかなったら、保育園の子たちはきっと喜んでくれると思う」と作業に励んでいた。
日暮れとともに、生徒が用意した分を含む二〇一三個の光るカプセルが川に流された。
訪れた住民らは、川面をほのかに照らしながら漂うカプセルを静かに見守っていた。

chunuchisinbun

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 伊勢神宮「伊雑宮」で御田植祭-鶴が稲穂を落とした神話が始まり
  2. chunuchisinbun 志摩のアワビに舌鼓
  3. isesinbun 三重県南伊勢町・穂原神社 宮造りの無事祈る 本殿遷座祭向け神事
  4. 七五三:お守り笹、準備作業進む--伊勢・猿田彦神社
  5. chunuchisinbun 大津波犠牲者を供養 二見興玉神社で郷中施
  6. 伝統の曽原獅子舞を奉納 松阪
  7. 志摩・安乗神社で神事「三番叟の舞」-天下泰平など祈り、人形が舞う…
  8. 伊勢神宮、皇学館大生らが奉献 内宮の御白石持行事最終日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com