志摩男ちゃん日記

ウド鈴木と出川哲朗が伊勢志摩エリアで地元の子どもたちの描いた地図を見ながら出会いと驚き満載のふれあい旅!

メ~テレ(名古屋テレビ放送)は2023年2月12日(日)午後1時55分より「ウド&出川の子ども地図ツアーin伊勢志摩 観光客が知らないスポットを旅してゴメン」をテレビ朝日系列で全国放送します。

【写真左から】 伊勢志摩鳥羽を旅するウド鈴木と出川哲朗

番組概要

地元の小学生が描いた地図を頼りに巡る、前代未聞の旅番組!
舞台となるのは、日本を代表する観光地のひとつ三重県 “伊勢志摩エリア”。年間およそ800万人の参拝者が訪れる「伊勢神宮」のほか、伊勢エビや牡蠣などの海の幸、日本一の飼育種類数を誇る「鳥羽水族館」、さらに英虞湾(あご・わん)の絶景…だけじゃない!
子ども地図には、名物おばあちゃんのいる駄菓子屋さん、中華そばが大人気のうどん店、はたまた骨折した時にお世話になった病院などユニークなおすすめスポットが盛りだくさん!!地元で暮らす子どもならではの目線で描かれた、まさに世界にひとつだけのガイドブック!行く先々での出会い、触れ合い、心温まるエピソード…
ウド鈴木と、大親友の出川哲朗、そしてゲストの3人で〝伊勢志摩エリア″の魅力を再発見する旅です!!

【写真左から】子ども地図を広げる土屋アンナ・ウド鈴木・出川哲朗

1日目のゲストは土屋アンナ!志摩市で行われる「伊勢えび祭」とは?

子ども地図ツアーは、志摩市「横山展望台」からウド鈴木、出川哲朗と土屋アンナの3人でスタート!英虞湾を望む絶景に朝からハイテンションの3人。

早速子ども地図を広げると…場所を示すイラストとともに一言メッセージが添えられ、魅力的なスポットがずらり!中でも一番多くの子どもがおすすめしていたのが、日本有数の伊勢エビの産地で行われる「伊勢えび祭」…伊勢エビのお祭り??美味しい伊勢エビにありつけるかも!と気になった3人は真相を探るべく漁港へ。すると、「巨大な伊勢エビを担ぐ地元では誰もが知るお祭り」と判明!さらに、その巨大な伊勢エビは動いて光るらしい…ますます気になる3人。そしてついに巨大な伊勢エビとご対面!果たして3人の反応は?そして伊勢エビを食べることは出来たのか?

巨大な伊勢エビみこし

海女さんの町・鳥羽市で伊勢エビ食べられず!?


日本一海女さんがいる町、鳥羽市では子ども地図に美味しそうな「舟盛り」が描いてあった宿へ。途中で覗いた海女小屋では、もっと早く来れば海の幸が食べられたとパワフルな海女さんに説教され、段取りの悪さを嘆く3人。ようやくたどり着いた宿ではたくさんの子どもたちのお出迎えが。実は親子3世代で営む民宿旅館で、女将さんと若女将は現役の海女さん!子どもたちもみんな家のお手伝いをしているそう。その中には「舟盛り」を描いてくれた小学生も!3人は念願の海の幸を食べることが出来るのか?

2日目のゲストの本田望結は旅の途中で結婚相手が見つかる!?

ウド&出川とは本田が子役時代から知る仲で、親子ほど年の離れた2人とも会話が途切れることなく息もピッタリ!3人が立ち寄った女性の願いを叶えてくれる神社で本田の願い事は「お嫁さんになれますように」。「そんなのすぐ叶うよ」とウド&出川。神社の御利益か、本田の願いは次の目的地の伊勢で早くも叶うことに・・・!?

【写真左から】ウド鈴木・本田望結・出川哲朗

美味し国の中心 伊勢市で食べるラーメン!?

伊勢市では「かまぼこ作り体験」のできる人気店へ。3人ともかまぼこ作りは初体験!それでも器用に形を整えかまぼこを仕上げていく本田に女将も太鼓判。「ちょうど大学生の息子が3人・・・」と話すご主人に本田もおもわず「お義父さん」と話かける一幕も。
そして、旅の締めは伊勢名物「伊勢うどん」と思いきや、子どもイチオシの絶品ラーメンをいただくことに!

1泊2日の子ども地図ツアーは最後まで驚きだらけ!子どもたちの思いがいっぱい詰まった旅を楽しみました。

▼ウド鈴木 コメント
時間があったら子どもたちのオススメスポット全部行きたかったですね。「伝説の海」、潮が引かないって書いてありましたよね。どんなだろ。地元の子どもじゃなければ、絶対にオススメしない情報ですから、地図をほんとにガイドブック化してほしいですね。今回は少ししか回れずすみませんでした。しかし、みなさんの地元への愛、僕たちに知ってほしいという気持ち、行ってほしいという気持ちはすごく伝わりました。ありがとう。アンちゃんも望結ちゃんも、出川さんも、大好きな人たちと旅が出来て本当に楽しかったです。
▼出川哲朗 コメント
今回一番印象に残ったのは民宿旅館での舟盛り。もちろん豪華な舟盛りが美味しかったんだけれど、描いてくれた絵がすばらしかった。まさしくあのまんま。子どもが舟盛り描くって普通発想ないもん。凄いなーって。あと、気になったのは「伊勢病院」。少年が骨折した時、本当に病院で優しくされたんだろうね。だからこそ地図に描いてくれたんだろうね。普通のガイドブックには絶対に載らないから。すべてに思いが詰まりすぎていて、本当に思いが伝わってきましたから。地図を見ているだけで楽しかったです。
▼土屋アンナ コメント
人と話すのって楽しいし、自分が一人で来ても出会わなかった人っていうのがあるから、すごくいい思い出になったし、また来たいなあって。一日長かったですけど、楽しくて楽しくて何の疲れもないです。
出会う人たちがとても温かく接してくれた。ほんといい人ばかり。志摩、鳥羽の人の優しさに触れられてうれしかった。みんな、自分より誰かのために美味しいものを食べさせてあげたい、何かしてあげたいという、人の愛を本当に感じました。
▼本田望結 コメント
小さいころからお世話になってるおふたりとの旅なので、旅が終わってしまってさみしいと思えるくらい幸せな時間でした。鳥羽は町のみなさんと触れ合える機会が多くて、目の前で焼いていただいた伊勢エビもぷりっぷりで私の知っているエビとは別物でした。伊勢の街歩きは久しぶりで懐かしい場所が多かったです。子ども地図は地元に住んでいる子どもたちだからこそ、普通の観光では見つけられない穴場を知ることが出来ました。


「ウド&出川の子ども地図ツアーin伊勢志摩 観光客が知らないスポットを旅してゴメン」番組概要
■放送日時:2023年2月12日(日)午後1時55分~3時20分
※放送エリア:テレビ朝日系列 全国ネット
■出演者:ウド鈴木(キャイ~ン)、出川哲朗、土屋アンナ、本田望結
■子ども地図協力:志摩市立東海小学校、鳥羽市立弘道小学校、伊勢市立中島小学校
番組公式ホームページ

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 高校生国際料理コン 相可高生が1位 日本代表初めて
  2. 伊勢・志摩パール&ジュエリーフェア 阪神梅田本店
  3. 神明小学校5年生32名がフラワーアレンジメント体験
  4. 2016年度 地域情報伊勢志摩版 リーチランキング発表!!
  5. 夏の楽しいジャズ祭りin紀北
  6. isesinbun 志摩市観光協 海女小屋体験来月再開へ 臨時職員を雇用
  7. たばこと肺がんの因果関係「男性の6割近くが無関係」と識者
  8. 三重県志摩市出身・仲村拓久未さん、世界ジュニアサーフィン大会チー…

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com