伊勢志摩鳥羽のレストラン飲食店

手作りカフェ&レストラン Gaudi(ガウディ)

食べる人”と地元生産者の輪をむすぶ地休人ランチ
今日訪れたのは、伊勢市佐八町にある『手作りカフェ&レストラン Gaudi』さん。道路沿いに建つ大きなログハウスのお店はシェフである岡田さんがご家族で建てたものなのです。
『Gaudi』さんではお店の料理にはなるべく地元食材を使い、地産地消と地域の活性化を目指していらっしゃいます。2011年3月には地元の生産者さん、小規模農家さんなど10軒ほどで「地休人」というサークルを結成しました。減農薬に取り組み、環境を守りたいといった生産者さんと旬の食材を食べて欲しいという目的で作ったサークルなんです。
そのサークル仲間が手掛ける食材をふんだんに使ったランチ「地休人ランチ」が『Gaudi』さんのイチオシメニューですよ。
メインは肉料理と魚料理から選択できます。チョイスしたのは魚料理。
シェフ手作りのお皿の上には、答志島で揚がった釣りサワラのカルパッチョと青みかんの果汁で締めた南伊勢町産の真サバ、桃取産の牡蠣のひとくちフライ、玉ねぎのキッシュ、マッシュポテトと盛りだくさん!魚に添えられたルッコラやからし水菜は伊勢市『伊勢菜園』さんのもの、グラスには伊勢市『大西農園』さんなどから仕入れる野菜が入っています。こちらはバーニャカウダでいただきます。
さらに「宇野さんの玄米入りごはん」と「あたたかい野菜のポタージュ」が付く他、自家製ピザとサラダは食べ放題です。
そして創作スイーツも付くんです!小俣町『大西農園』さんで作られるイチゴ「紅ほっぺ」を使ったスイーツは、イチゴのマカロンとミルフィーユ、チョコトリュフ。「紅ほっぺ」はその名の通り、真っ赤で色鮮やかなんですね。たっぷりの甘みと、しっかりした果肉がケーキに向いているのだそう。
これらの内容は月替わり。メインからスイーツまで、旬の味覚をバッチリ味わえるランチですね。
食後のドリンクには度会郡度会町にある茶農家『中村製茶』さんの無農薬有機栽培の紅茶をいただきました(*^_^*)
続いてご紹介するのは、度会郡南伊勢町五ヶ所浦で獲れる新鮮なアオリイカを贅沢に使った「南伊勢イカスミシーフードカレー」。昨年末に開催された南伊勢町でのイベントをきっかけに誕生しました。お店でも年始から新たなメニューとして売り出し中なんです(^O^)/

仕上げに生クリームがかかったイカスミ入りのカレーに野菜のトッピングが色鮮やかですね。具にはアオリイカや鳥羽市産のアサリが入っていますよ。お米は度会町の『類農園』さんのものです。
このカレーは南伊勢町のご当地料理になってくれればと、他のお店でも出してもらえる様に出来るだけ簡単なレシピにする工夫をしたのだそう。マイルドな辛さなのでお子様も楽しめそうですね。
同じく南伊勢町五ヶ所浦で採れたみかんを使った「土実樹(つみき)サングリア」もオススメの一品ですよ。スペインのお酒であるサングリアを『農事組合法人・土実樹』さんのみかんでアレンジしたもの。赤ワインをベースにみかん、カシスリキュールなどで割ったお酒なんです。
そしてディナータイムに味わえる一品に「鳥羽答志島産釣サワラの炙りカルパッチョ」はいかがでしょう。

潮の流れが速い答志島周辺で釣られたサワラは脂がのって美味しいですね。新鮮なので表面を炙ったカルパッチョでいただけます。
ほうれん草のソースとバルサミコ酢、刻みわさび、古代米を合わせて作られたドレッシングでいただきます。このドレッシングは古代米を入れることで少し和風な感じになり、年配の方にも楽しんでいただけるのではというシェフのアイデアなんです。
今日の食材として出して頂いた魚や野菜などがこちら。
この他の野菜も、出来るだけ「地休人」の仲間のものを使われています。
「楽しくラフに地元生産者さんの食材を使いたい。」とシェフの岡田新太朗さん。
子ども達に“この季節こんな美味しい食材がある”ことなど、食を通して楽しく学んでほしいという想いから小学校で作って遊ぶ料理教室を行なったり、将来的にはお店に置ける絵本も作りたいとお話していただきました。
お店のメニュー表もシェフの手書きなんですよ。優しいタッチのイラストを描かれる岡田シェフ。きっと、楽しい絵本ができそうですね(^・^)。
お年寄りからお子様連れまで、幅広い年代のお客さんに人気の『Gaudi』さん。広々とした店内では、ゆったりと食事ができますよ。

料理を通して食べる側にも生産者が近くに感じられるお店だなぁと思ったスタッフMでした。
ぜひ伊勢志摩の旬の食材をたっぷりと楽しんでみてください。
・インフォメーション店内では地野菜の販売をしています。野菜・果実の入った自家製パンやスイーツもテイクアウトが出来ます!
・今日の食材サワラ(鳥羽市答志町産)冬かぶら、紅芯大根などの野菜(伊勢市御薗町産)ルッコラ、からし水菜(伊勢市小俣町産)イチゴ(伊勢市小俣町産)真サバ(度会郡南伊勢町産)アオリイカ、みかん(度会郡南伊勢町五ヶ浦産)アサリ(鳥羽市産)米、古代米(度会郡度会町産)紅茶(度会郡度会町産)
・今日の料理「地休人ランチ」 1,500円「南伊勢イカスミシーフードカレー」 1,200円「土実樹サングリア」480円「鳥羽答志島産釣サワラの炙りカルパッチョ」 1,200円
手作りカフェ&レストラン Gaudi℡0596-39-1101伊勢市佐八町1154営/11:00~21:30(20:30LO)ランチ11:00~14:30LOカフェ14:30~17:00LOディナー17:00~20:30LO休/火曜P/20台

みえ地物一番や

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. ひつまぶし『うなぎ茶漬け』
  2. フロリダ風!!??ウッドデッキでのんびりロコモコ「Cafe Ja…
  3. 結局最後は伊勢うどんに行き着いた!
  4. 伊勢志摩の冬の味覚を堪能 in 磯料理ヨット
  5. うなぎ膳で宮川を見ながら蒲焼セットを堪能する
  6. 『伊勢志摩海鮮焼そば』 in あじへい鵜方店
  7. ラーメン屋さんで食べる伊勢まぐろ漬け丼
  8. 伊勢市おはらい町通りの「まるごと果汁店」と三重県の新商業施設「V…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com