伊勢志摩鳥羽のトピックス

三重県、鳥羽 古木フジ、満開 車椅子通れる遊歩道整備


【整備された通路で咲き誇るフジを楽しむ車いすの小野さん=鳥羽市鳥羽2丁目のめだかの学校で】
写真=伊勢新聞

三重県鳥羽市鳥羽二丁目の宿泊施設、扇芳閣が管理する青少年育成施設「めだかの学校」のフジが見頃を迎えた。車椅子の人も気軽に来場してもらおうと、今年はフジの木周辺に遊歩道も設置した。

 樹齢八十―九十年と言われる一本の古木から伸びた多くの枝に一メートルほどの房が垂れ下がり、藤色の花を咲かせている。同施設の谷口仙二校長(76)は「房はまだ二十センチぐらい伸びる。花は連休中まで楽しめる」と話す。

 満開の時期に合わせて、幅一・二メートル、周囲約八十メートルの遊歩道を新たに整備した。昨年、来場者から助言を受けた谷口校長が自ら三十センチ四方の平板を並べて完成させた。

 同市で活動するNPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの中村千枝さん(50)は「整備前は雨上がりに車椅子が汚れて大変だったけど、とても良くなった」。車椅子で同行したスタッフの小野恭子さん(46)も「周辺を一人で移動できるのでよかった」と、満開のフジを楽しんでいた。

ソース(伊勢新聞)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 平成28年度 志摩市成人式
  2. 三重のおきて ミエを楽しむための48のおきて
  3. 鳥羽高のゆるキャラが完成 トバオとトバコ
  4. 伊勢シーパラダイスで誕生した「カリフォルニアシカ」と「トド」のお…
  5. カラー魚拓リアルに 紀北の山本さん初個展
  6. てこねずしや串焼き盛況 志摩で波切かつお祭り
  7. 皇太子ご一家、伊勢神宮を参拝 愛子さまは初めて、式年遷宮受け
  8. シダレザクラ咲き誇る 海山の町営庭園

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com