伊勢志摩鳥羽のトピックス

尾鷲で「めでたい焼」出荷ピーク

マダイの腹にワカメを詰めて丸焼きにした正月用の商品「めでたい焼」の出荷が、

尾鷲市三木浦町の水産加工会社「三和水産」でピークを迎えている。 
 

同町はマダイの養殖が盛んな漁師町。

めでたい焼は、養殖場で水揚げしたタイの腹を割かずに内臓を取り出して一晩塩漬けにし、

ワカメを詰めて焼き上げる。

ワカメは昨年まで岩手県三陸産の商品を購入していたが、今年はできる限り県内産の素材を

利用しようと、鳥羽市答志島産のワカメを使っている。
 

焼き上がったタイは真空パックに包み、冷凍して出荷する。焼き上げ時と変わらない磯の香りと、

白身のしっとりした食感が魅力という。

小川康成社長(50)は「昨年は台風12号の影響でマダイの確保に苦労したが、

今年は大きな災害もなく、元気に育ってくれた。

おいしいタイを味わって、新しい一年を迎えてもらいたい」と話す。
 

申し込みの受け付けは二十日まで。

タイの大きさごとに大中小があり、四千二百~五千二百五十円。

元日に届ける特大サイズの「ついたち鯛(だい)」(七千円)もある。

問い合わせは三和水産=電0597(28)2336=へ。

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20121206/CK2012120602000017.html

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 松阪牛農家の自覚と誇り 協議会が帽子作製
  2. 二見興玉神社 夫婦岩の大しめ縄切れる 参道の柵も破損
  3. 伊勢に赤福寄贈のサッカー場完成
  4. 約10万球のLED電球ツリー in あじへい磯部店
  5. 畔志賀(あしか)漁師塾 漁師歴4年目の井上和さん
  6. 志摩に高さ13メートルのツリー登場-10万球のLEDの光で街を元…
  7. 「あおさアイス」食べてみて 三重県 志摩高生が考案
  8. 志摩・阿児で消防出初め式

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP