伊勢志摩鳥羽のトピックス

志摩で映画「校歌の卒業式」-「三丁目の夕日」プロデューサーの母校閉校で

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」プロデューサーで志摩市出身の山際新平さんの母校・船越中学校(志摩市大王町船越)が今年の3月で閉校になる。思い出を作ろうと、山際さんと同級生で同校最後のPTA会長の橋爪吉生さんたちが町を巻き込んだ地域参加型の映画づくりに取り組んでいる。映画のタイトルは「校歌の卒業式」だ。

 1947(昭和22)年創立の同校は、英虞湾と太平洋に囲まれた小さな町の高台に建つ。今年3月8日に最後の卒業式が行われ、これまで2259人が卒業した。山際さんや元プロ野球選手の大道典嘉さんらを輩出する。

 「船中が閉校になる。お前も協力してくれ」と橋爪さんは、映画制作に携わる幼なじみの山際さんに電話をした。山際さんは「その電話を受けた時、英虞湾に落ちる夕日を見ながら町のみんなと一緒に校歌を歌っているシーンが頭の中を駆け抜けた」と振り返る。

 文部科学省によると、2004(平成16)年の577校をピークに、毎年400~500校が日本国内の各地域で閉校しているという。山際さんは「当初は思い出作りの映像作りくらいのつもりだったようだが、同じような寂しい思いをしている人々がいる。学校が無くなることで地域のコミュニティーが希薄になってしまうかもしれない。町がさらに元気を失ってしまうかもしれない。自分にできることは?母校の閉校をきっかけに考えさせられた。日本全国、世界中で同じ境遇の人たちに地域のあり方を見つめ直してもらえるような映画を作ろうと思った」と熱く語る。

 「キャストは、地域の人々。町ぐるみで参加し共有しながら作り上げていくことを意識した」と山際さん。同校3年生、野球部ピッチャーで高校受験生の橋爪吉平(きっぺい)さんや、卒業生で学生時代、先生に迷惑を掛けそのお詫びと町への恩返しをしたいと立ち上がる山崎與志信(よしのぶ)さんら、町の人たちが素人ながらに台詞(せりふ)を覚えて迫真の演技で臨んだ。

 手塚治虫原作の「ジャングル大帝」のアニメーション監督などを務める宇井孝司さんが監督を務め、ヒロイン役の転校生に映画「初めての家出」や「60歳のラブレター」に出演する女優の金澤美穂さん、音楽の先生役にピアニストの佐田詠夢さんとその兄役にバイオリニストの佐田大陸さん(実際の兄妹で父親は歌手のさだまさしさん)が出演する。

 映画は、現実の世界と映画の世界が入り混じる半ドキュメンタリー的な要素を持つ新しい発想で作られ、現実の中の感情が映画の中に反映され複雑に交錯する。ストーリーは、閉校になる船越中学校の校歌を町のみんなと一緒に慕情ヶ丘(同)で英虞湾に沈む夕日を見ながら歌おうと、最後の卒業生・3年生たちが企画する。3年生たちはどれだけの町の人が参加してくれるか不安になる。さらに高校受験を控え受験勉強に時間が割かれ思うように計画が進まず葛藤(かっとう)する。そこに子どもたちの計画を成功させようと、卒業生の與志信さんが旗振り役として現れる。與志信さんの意識の変化が元気のなかった町を動かしていく。

 今年7月の完成を目指し、国内外の映画祭へのエントリーを計画する。

伊勢志摩経済新聞より http://iseshima.keizai.biz/headline/1686/

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 松阪競輪存続求め署名活動 選手会三重支部
  2. isesinbun 三重県度会町 「ふるさと農道」が開通
  3. 大紀町長選は谷口氏が再選
  4. 「志摩市民100人に聞きました!!」中日新聞 伊勢志摩版に掲載
  5. 名水サミット きょう志摩で 「百選」自治体が集結
  6. 海藻「アカモク」理解深める 鳥羽でおかみら
  7. 伊勢えび鍋・伊勢えびクリームスープ【志摩の宝本舗萬陽・三重県志摩…
  8. アオサの味噌汁

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com