伊勢志摩鳥羽のトピックス

伊勢の御師・丸岡家のもてなし200年前の記録、江東区の「深川江戸資料館」発見

chunuchisinbun

江戸時代後期にお伊勢参りの手助けをしていた伊勢の「御師(おんし)」の丸岡宗大夫(そうだゆう)から、伊勢神宮を訪れた江戸の商人がもてなしを受けた記録が東京に残っていた。
伊勢市のNPO法人「旧御師丸岡宗大夫邸保存再生会議」は二十五日、記録を基に再現した料理の食事会を伊勢市宮町一の料理旅館「おく文」で開く。
◆東京に内容一致の道中記
江東区の「深川江戸資料館」が所蔵する「牧野家文書」に、商人牧野勘四郎が妻とお伊勢参りをした道中記が含まれていた。
三重県立博物館を通じて再生会議に文書の存在が伝わり、丸岡家の古文書と比べると、日付や内容が一致する記述が見つかった。
牧野家文書には、一八〇九(文化六)年の三月二十七日に宗大夫の屋敷で神宮に神楽を奉納したこと、その後に出た料理の内容などが記されていた。
丸岡家の文書にも、同じ日付で勘四郎が神楽を奉納した記録と料理の献立があった。
再生会議によると、外部の文書とこのような照合ができたのは初めて。
丸岡家十八代目の正之さん(57)は「御師と参宮者のつながりについて、
新たな発見も期待できる。
東京の資料館と交流を持ち調べたい」と話した。
食事会は午後五時半から。丸岡家史料と牧野家文書を基に再現した
アワビやタイなどを使った膳料理を味わい、正之さんが解説する。
定員五十人。
参加費は五千円。
定員になり次第締め切る。
食事会の日は、おく文近くの丸岡邸の一般公開もあり、
午前十~午後四時半に無料で見学できる。
午後一時半からは、周辺の古い町並みを郷土史家らが案内する。
予約不要で、希望者は午後一時に近鉄宇治山田駅前に集合する。
問い合わせ、
食事会予約は再生会議の阿形次基会長=tel:0596-27-0326へ。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. GWは津競艇場へ 市職員がG1レースPR
  2. 志摩の鳥人(故)松本高正さん写真展5月15日まで志摩市歴史民俗資…
  3. isesinbun 真珠の光沢を数値化 県水産研究所が成功 志摩で養殖技術の報告会
  4. 書籍「三重の建築散歩」-三重県の歴史的建築物と町並み50選
  5. ウミガメプール大掃除 紀宝の道の駅
  6. 熊野市予算案、観光客誘致など柱
  7. 度会町に新ゆるキャラ 愛称募集
  8. youtube 伊勢志摩ぐっと近く 阪神三宮駅で直通特急の出発式

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com