伊勢志摩鳥羽のトピックス

熊野の丸山千枚田 オーナーら棚田で「あぜ塗り」 100人体験

熊野市紀和町丸山地区の棚田・丸山千枚田で十三日、来月の田植えを前に田んぼのあぜを泥で固めて水漏れを防ぐ「あぜ塗り」作業体験があり、県内外から集まった棚田オーナーら約百人がくわを手に作業に励んだ。

 丸山千枚田の棚田は、十九年前から荒れた田んぼに水を戻すなどの保全活動が行われており、現在では一千三百四十枚と日本最大規模を誇る。

 あぜ塗りは田んぼのあぜに泥を塗り固める作業で、ひび割れやモグラなどが開けた穴を防ぐことで安定して田んぼに水をためることができる。中北勢地域や愛知県などから集まった棚田オーナーらを中心とした参加者は地元農家から作業方法を聞き、くわなどを使って田んぼの泥をすくってあぜに塗り固める作業を繰り返した。カエルの鳴き声がこだまする中、参加者は「ちゃぷちゃぷ」と泥をすくう音とともに作業を楽しんでいた。

 今年から棚田のオーナー会員になり、母や祖母と作業に訪れた四日市市の橋本太一君(10)は、三人で四枚の田んぼのあぜ塗りを体験し、「泥に足がはまってしんどかったけど、初めての体験で楽しかった」と話していた。

 棚田では、来月中旬ごろに田植えが行われる。
ソース(伊勢新聞)

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. “行方不明”の海水浴客救え 御座白浜で訓練
  2. 新型特急「しまかぜ」、志摩の風を受けさっそうと-沿線住民ら横断幕…
  3. アイゴの干物
  4. 第1回 『倭姫命(やまとひめのみこと)と斎王(さいおう)』
  5. 三重県と伊勢市が「災害時における聴覚障がい者支援に関する協定」を…
  6. 伊勢志摩から200キロ先の世界遺産へ-2つの世界遺産同時観測スポ…
  7. ためになる言葉いっぱい 真珠王の格言かるた完成
  8. 伊勢の玄関口に天然温泉旅館「伊勢外宮参道 伊勢神泉」誕生 日本一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com