伊勢志摩鳥羽のトピックス

夏至の海入り明らむ空拝む 夫婦岩でみそぎ


みそぎのため夫婦岩に向かい海に入る人たち=伊勢市二見町の二見興玉神社で
写真=中日新聞

夏至の朝に太陽を拝みながら海でみそぎする「夏至祭」が二十一日、伊勢市二見町江の二見興玉(おきたま)神社で営まれた。
 かつて伊勢神宮の参拝者が二見の海で身を清めた習わしにちなみ、二十三年前から営まれている。今年は全国から三百五十人が参加した。
 午前三時半ごろに下帯や白装束姿で境内に集まり、国の平安を祈る和歌を唱えながら舟をこぐ所作を繰り返す「鳥船行事」で体を温めた。
 その後、日の出時刻の午前四時半に合わせ海の中へ。曇り空で太陽は姿を見せなかったが、夫婦岩越しに少しずつ明るくなる東の空を拝み祝詞を唱えた。
 母親と兄と初めて参加したという伊勢市船江四の高校二年生中村光希君(16)は「みそぎの時は無心になれた。何だか気持ちがすっきりした」とすがすがしい表情だった。
ソース(中日新聞)

伊勢 夏至の日の出時刻にみそぎ
夏至の日の二十一日夜明けごろ、伊勢市二見町江の二見興玉神社で夏至祭が営まれた。全国から約三百五十人がふんどしやみそぎ着で参加し、日の出の時刻に合わせて神社前の海に入って心身を清めた。
参加者らは午前三時半から本殿での神事に臨んだ後、歌いながら船のかいをこぐ動作を繰り返す「鳥船」で体を温めた。同四時四十一分の日の出に間に合わせて続々と海に入って夫婦岩の前に進み、東方に向かって「大祓詞(おおはらえのことば)」を唱えた。
太陽の軌道が一年で最も北寄りとなる夏至は、大小一対で立つ夫婦岩の間の水平線上に日の出を拝める。だが、この時間は曇り空で太陽を確認できなかった。
友人らと参加した姫路市の砂原勇紀さん(29)は、「毎年来て四回目だが、日の出が見えるかにかかわらずこれをやらないと気合が入らない。海水は去年ほど冷たくなかった」と話していた。
みそぎには鈴木英敬知事、鈴木健一市長、女優の鶴田真由さんの姿もあった。
ソース(伊勢新聞)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 志摩マリンレジャー、G7三重・伊勢志摩交通大臣会合を記念した「英…
  2. isesinbun 志摩市議20人決まる 投票率67.13%
  3. BOSS20周年記念商品
  4. ゆかりの九鬼嘉隆知って 鳥羽市教委が肖像画レプリカ制作
  5. 志摩市観光協会と元事務局長和解
  6. chunuchisinbun アカモク使った魚肉団子 学校給食にいかが
  7. 伊勢えび鍋・伊勢えびクリームスープ【志摩の宝本舗萬陽・三重県志摩…
  8. カツオも泳ぐGWの空 玉城・味工房アグリにこいのぼり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com