伊勢志摩鳥羽のトピックス

小津監督少年期の新資料発見 父に送った手紙

「東京物語」などで知られる日本映画界の巨匠小津安二郎監督(一九〇三~六三年)が、松阪で過ごした少年時代に、東京で働く父に送った手紙などの資料が新たに発見された。
名古屋市の女性が五十年間所有していた。
寄託を受けた松阪市愛宕町の資料館「小津安二郎青春館」で、順次公開していく。
「この間はぼくのだいすきな運動会でしたので一心にしました」。
一九一三(大正二)年、松阪に引っ越してきたばかりの九歳の小津少年が、東京にいる父に宛てた手紙には、こうつづられていた。
運動会のほか、学校や近所の様子などを知らせる内容が、形の整った字体で書かれていた。
父は当時、松阪商人の海産・肥料問屋の大番頭で、松阪に家族を住まわせ、自らは東京と松阪を行き来する生活を送っていた。
発見された資料は、小津監督や家族が父との間で交わした手紙や、家族が生活用品や食料品を購入した際に残した領収書、相撲ファンだった小津監督の祖父が集めた大正時代の番付表など五百五十点。
小津監督の死後、監督らが暮らした松阪の民家の土蔵を家族が整理したときに、これらの資料が木箱の中に詰められた状態で見つかり、知り合いの名古屋市の女性に木箱ごと譲ったという。
女性は昨年一月に死去し、女性の遺族が昨年六月、二年間の契約で同館に寄託した。
青春館の佐野洋治館長は「小津監督が松阪にいた十年間の様子や、大正期の人々の生活が生き生きと伝わってくる資料。
整理を進めて公開していきたい」と話している。
問い合わせは同館=電0598(22)2660=へ。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 和紙、和牛、棚田の里をPR 飯南・深野の住民ら散策マップ作製
  2. 本社移転のお知らせ
  3. 丸勢水産(有)会社設立20周年記念大感謝祭記念キャンペーン
  4. 鶴瓶の家族に乾杯「小池徹平 三重県志摩市」(後編)
  5. 紀北でフキノトウ出荷ピーク
  6. 伊勢志摩の御座白浜、料理旅館高曽さん秋冬プラン実施しました。
  7. yomiurisinbun 養殖ロープに絡まったクジラ、漁協職員らが救助
  8. スマホで簡単 Yahoo! JAPANのデジタルチケット・パスマーケット 美味しい町南伊勢クーポン(ワンコインで南伊勢満喫)完売のお知らせ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com