伊勢志摩鳥羽のトピックス

志摩を舞台にした海女小説「いそぶえ」

10月26日に志摩市浜島町のホテルで志摩を舞台にした海女小説「いそぶえ」を書いた作家、谷村志穂さんの記念講演がある。

いそぶえのご購入はこちら
アマゾンのレビューから(Misaさん)

志摩の漁村で育った主人公・野井山孝子は五歳で母親を亡くした後、父、兄と離され大海女と呼ばれた祖母のもとで自らも海女になる生き方を選びます。
そんな中、多感な少女期に出会った神社の跡取り息子、白川武雄に淡い恋心を抱くようになり、やがて二人は静かに愛を育んでいくのですが好きなだけでは乗り越えられない、どうにもならない壁が二人の前に立ちはだかります。
海の者と陸の者は一緒にはなれないー。
色々なものを背負って生きている孝子は「一人の女性の幸せ」と「定められた海女の生き方」との選択に苦悩していきます。
そして「誰かを悲しませてはいけない」と言う武雄の考え方に大きく影響された孝子の人生は、図らずも孝子自身を苦しめることになってしまうのです。
二人の出会いから恋に変わっていく流れが、とても自然でそして、切ないです。
幾つもの不安に押し潰されそうになりながらも武雄を信じ、その思いを貫こうとする孝子が本当に切なくて胸が締め付けられます。
そして登場人物たちが、形は違っても心が優しく、それ故に傷付いていくのです。
目に見える様な美しい情景と、この土地の文化や風習は大変、興味深く又、常に危険の中にいる海女の仕事は生きていく糧であり、定められた生き方なのだと改めて知りました。
読んでいて心が洗われるようでした。
タイトルの「いそぶえ」は海女の命の音だと初めて知り海に人生を捧げた彼女たちの潔さを美しいと思いました。
この物語の結末を、どう受け取るかは読んだ方それぞれだと思いますが私は孝子の、その先の未来が、どうか明るいものであって欲しいと願わずにはいられませんでした。

いそぶえのご購入はこちら
500ページ近くありますが長さは全く感じませんでした。
構想に7年費やしたと言う作家さんの意気込みを感じました。
とても素晴らしい作品だと思います。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. ペンギン屋外に引っ越し 志摩マリンランド
  2. ヘリコプターでゆく宝石の島、日本唯一の国立公園で鮨を嗜むオーベル…
  3. 初物伊勢茶振興を願う 内宮へ奉納
  4. 台風ホンマに来るんやろかというぐらいの御座白浜は今日もボチボチで…
  5. 天然トラフグあのりふぐが美味しい季節になりました
  6. えとの山が人気上昇 三重県、南伊勢町・馬山 
  7. 名水サミット きょう志摩で 「百選」自治体が集結
  8. 記念貨幣に熊野古道 きょうから造幣局が通信販売

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com