三重県津市一身田上津部田の県立図書館二階文学コーナーで、
二十年に一度の式年遷宮に合わせた企画展「伊勢参宮」が開かれている。
江戸時代に出版された名所図絵や、旅の案内書など同館所蔵の資料約四十点を
展示している。
十一月十日まで。
月曜休館(祝日の場合は翌日)。
式年遷宮がクライマックスを迎える十月に合わせて、所蔵資料を通じて興味を
深めてもらおうと企画。京都から伊勢への道を記し寛政年間に出版された
挿絵入りの地誌「伊勢参宮名所図絵」や、津藩士村田佐十郎恒光が作成した
細密な古地図「伊勢国細見図」などのほか、俳人や儒学者が書いた道中記もある。
明治二十三年に伊勢新聞社から出版された「三重懸名所図繪」は、
携帯しやすい小型本になっている。
伊勢参宮に関し、貸し出し可能な書籍リストの配布もあり、
司書の吉田浩二さんは「庶民の憧れだった参宮の資料をまとめて見ることで、
実際に現地に行って興味を広げてもらえたら」と、話していた。
ソース(伊勢新聞)
この記事の投稿または推奨している人

代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市磯部町迫間字梶棒広1680番地6
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へ直接お願いいたしますね(笑)
山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約800サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<
この記事へのコメントはありません。