伊勢神宮式年遷宮

東京 「遷宮とデザイン」語る 三重テラスで初イベント

isesinbun

先月末オープンした県の首都圏営業拠点「三重テラス」
(東京都中央区日本橋室町)の初トークイベントとなる
「遷宮とデザイン」が五日開かれ、約四十人が参加した。
三重テラスの二階、多目的ホールを活用したイベント。
同所では先月二十九日から、写真パネルなどを展示する
企画展「お伊勢参りと遷宮」が行われているが、
参加者を一堂に集めてセミナーなどを開くのは今回が初めて。
この日は、講師としてロボットデザイナーの松井龍哉氏と
ファッションジャーナリストの生駒芳子氏が、
建築やデザインの観点から神宮について語った。
松井氏は、「大学で建築を勉強する者なら、
誰でも神宮や遷宮の仕組みを勉強していた」としつつ、
「僕にとってはパリより遠い伊勢神宮だった」と述べた。
一方で、厄年を契機に初参拝に行き、
「図面だけしか知らなかったが、実際に見て感動した」と話した。
その後、東京・代官山の書店で偶然、
参宮あわびの「伊勢せきや」の関係者と知り合い、
それが縁で、「一生に一度のお伊勢さんと思っていたが、
月に一度行くようになった」とユーモアを交えて語った。
県では、三重テラス一階の物販、
レストランへの集客の一環として、
二階部分の多目的スペースを活用したイベントを
ほぼ毎日開催することにしている。
今後、相可高校生が講師に立ったり、
伊勢うどんセミナーなどが開かれる予定。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 「あのりふぐ」内宮奉納 大漁と安全祈願
  2. 行く前に是非!簡単で分かりやすい伊勢神宮(外宮・内宮)
  3. 伊勢神宮外宮奉納・奉納市の出店者募集中(伊勢商工会議所)
  4. 伊勢神宮を創建したヤマトヒメを歌った曲「倭姫命」-天地人がCDリ…
  5. 20年ぶり伊勢神宮で「式年遷宮」 経済効果は2416億円
  6. 神宮の殿舎、神職ら水拭き 内宮で「洗清」
  7. 伊勢神宮:御白石持の終了、上り参宮で報告
  8. 伊勢神宮で宮崎PR 古代衣装でおはらい町歩く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com