伊勢神宮式年遷宮

独創世界が観衆魅了 外宮で舞台公演奉納

伊勢市の伊勢神宮外宮で八日、神奈川県鎌倉市を拠点に住民参加型のイベントや文化活動をしているNPO法人「ルートカルチャー」の舞台公演奉納があり、勾玉(まがたま)池奉納舞台で女優の鶴田真由さん(43)主演の二人芝居が演じられた。
 ルートカルチャーは鎌倉市出身・在住の芸術家らで二〇〇六年に活動を開始。今年五月に鎌倉市出身の鶴田さんと俳優の井上幸太郎さん(39)が出演する二人芝居「花音(かのん)」を故郷で初公演し、その際の観覧者との縁などを通じて外宮での公演となった。
 花音は劇作家の明神慈(みょうじんやす)さん(44)の作・演出で、音楽はルートカルチャー代表の瀬藤康嗣さん(40)が担当した。
 舞台では鶴田さんと井上さんが演じる名もなき男女が言葉遊びのように同じせりふを繰り返しながら歩き回ったり、寝そべったり。二人の関係性や存在する場所、時間の流れなどを明確にせず、五十分間の不思議な空間を繰り広げた。
 神宮での公演にちなみ、神職が着る服と同じ麻製の白い衣装に身を包むなどのアレンジを加えた。観衆は二人が醸し出す独創的な世界に引き込まれるように見入っていた。公演は今後も全国各地を巡回する計画だ。
 公演後、鶴田さんは「すごく楽しかった。楽しく演じることで神様にも喜んでもらえる。芸能の原点は奉納なので、役者として貴重な機会だった」と話した。
 鶴田さんは十月二日に式年遷宮でご神体を新正殿(しょうでん)へうつす内宮の遷御(せんぎょ)の儀式にも立ち会っており「目に見えない何かを大切にしてきた日本文化の美しさを感じた」と振り返った。
ソース(中日新聞)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. isesinbun 伊勢 「初穂船」が浸水式 遷宮機に造り替え
  2. 伊勢神宮 新社殿完成で神事
  3. 関空、 伊勢神宮と出雲大社の遷宮写真展「神の宮」を開催へ
  4. 伊勢 篠島から御幣鯛船 内宮に干鯛奉納
  5. isesinbun 伊勢 別宮でも遷御の儀 荒祭宮で始まる
  6. ドキュメント 式年遷宮の街
  7. いざ伊勢神宮へ! 豊受大神宮 外宮(げくう)
  8. isesinbun 伊勢神宮内宮 遷宮祝う優雅な舞楽

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com