志摩男ちゃん日記

あの真珠王、御木本幸吉翁が愛した創業天保元年の老舗の鰻屋、川うめ(志摩市磯部町)

創業天保元年、志摩市で一番歴史のある老舗の鰻屋。川うめ(志摩市磯部町)。
建物は何回かは建て替えられているとは思いますが約190年も同じ場所で続けられているとは、凄いことです。
 
店主曰く、あの真珠王、御木本幸吉翁が健在な頃、毎月訪れていたそうです。御木本幸吉翁は、明治天皇に「世界中の女性の首を真珠で絞めてご覧にいれます」と約束した話は有名な話です。
 
また三重ブランドの的矢かきが冬場(10月~3月)限定でメニューに出ています。こちらも的矢かきのフルコース5000円台からリーズナブルな価格の2000円台までの料理が提供されています。
 
食事は2階のお部屋を案内されましたがお世辞でも綺麗とは言えないですが昭和の雰囲気がプンプン。テレビやエアコンなど使えるので気兼ねなく食事ができます。憶測ですが御木本幸吉翁からのものなのかは知れませんがアコヤ貝の殻が所どころ散りばめられた高価そうな座敷用テーブルが印象的でした。あと気兼ねないと言う点では個室となるためお子様メニューもあるので小さなお子様連れのファミリーなどにもおススメだと思います。
 
今回は川うめだけに梅セット3900円を食す。料理内容は、鰻のとこ漬、う巻、うそば、うざく、鰻のあらい、前菜、かば焼き、肝吸、フルーツ。と鰻づくしを堪能した。
 
鰻のとこ漬けは日本酒などでチビチビと飲みたいですね、うそばは茶蕎麦に鰻が一切れ付、茶蕎麦ののどごしがさっぱりと美味しかったです、あらいは梅とショウガ醤油を付けてあっさりとした味の中に鰻の風味も味わえる逸品です。他店ではあまり見ない料理なのでいろいろ鰻料理が味わえるのでいいですね。
 
ウィキペディアで川うめと検索すると
川うめ(かわうめ、川梅)は、三重県志摩市磯部町迫間にある鰻料理店。天保元年(1830年 – 1831年)創業で真珠養殖技術を確立した御木本幸吉が贔屓(ひいき)にしていた店舗である。
川うめのある志摩市磯部町は、町内を流れる川の上流でウナギが獲れたことや養鰻場が近くにあったことから、鰻料理が名物となっている。町内にはほかに店舗が日本国の登録有形文化財である鰻料理店「中六」がある。
・・とウィキペディアにも御木本幸吉の名が記されている。

川うめ
〒517-0214 三重県志摩市 磯部町迫間3−3
tel:0599-55-0007
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. isesinbun 三重県鳥羽市の旅館戸田家 食品残さ飼料化、養殖に 国内初、循環シ…
  2. サンドアニメーションで流れるように描かれた「父親の一生」
  3. ネギ味噌ラーメン♪スープ絶品♪ ちりめん亭しま店
  4. 伊勢神宮内宮の近く内宮おかげ参道にてハート型の石積みを 発見!!…
  5. 可愛い、キレイだけではない!売れる写真の撮り方
  6. 志摩エンタメ祭
  7. 昔ながらの懐かしの味 中野乳業
  8. 鉄道トリビア (190) 近鉄「しまかぜ」を見守る運行管理システ…

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com