blog

なでしこ会の”いばらまんじゅう”作り(志摩市阿児町鵜方 神杣多目的集会場)

001
なでしこ会は手芸や工芸、料理、防災訓練、カラオケ、IT機器操作勉強会などの福利事業に参加して地域に貢献することを目的としています。
昨日はいばらまんじゅう作り。

001

餡をメリケン粉(小麦粉)で作った皮で包み、さらに6月に採れるいばらの葉で包み蒸したいばらまんじゅうは、昔ながらの伝統的なおやつでお祭りのときは沢山作ったそうです。

001

「昔は餡屋さんもあって、そこでこうて」お母さんたちのおしゃべりは昔話で花が咲きます。

001

沸騰させた水・砂糖・塩に網ザルでふるった小麦粉を加え、手早く混ぜてまな板に片栗粉をしき、皮を作ります。皮の伸ばし方、餡の包み方を優しく習い、夢中になって沢山作りました。

001

001

いばらの葉で包まれた約80個のいばらまんじゅうを蒸し器で10分蒸し、湯気の上がった出来立てホヤホヤのいばらまんじゅう。

001

みんなで作ってみんなで食べる手作りのお饅頭は最高に美味しかったです♬
物や食べ物に不自由していた昔の暮らしには、贅沢が出来なかったからこそのいろんな知恵がいっぱい詰まっていて、皆さんのお話をとても興味深く楽しく聞かせて頂きました。

参加されている皆さんも、こうやって活動をする日が待ち遠しく楽しみにしているそうですよ。

なでしこ会は防災勉強会も積極的に行い、今年は非常時の炊き出し訓練もしました。今後は、水難事故に活かされる心肺蘇生法の訓練等も予定しているそうです。

皆で学びあって知恵を伝承していく活動に興味のある方はお誘いあわせの上、気軽にご参加下さいとのことでした。

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. しろやま嘉隆まつり 鳥羽太鼓連の演奏の他、九鬼嘉隆一行や松阪甲冑…
  2. 心勢水産有限会社が動き出しました!!
  3. しろんご祭・海女よりカメラマンが多い海女の祭・三重県鳥羽市菅島町…
  4. 賢島!!イワジン喫茶店3月28日から4月11日まで1日限定20食…
  5. 「安乗宿屋の五人衆」の料理研究会のご紹介
  6. 本場の伊勢志摩の伊勢海老をお腹一杯にご堪能!!
  7. 持続化給付金
  8. グリルエドイチ村岡シェフ・インタビュー第1弾

最新記事

PAGE TOP