blog

今が旬!! 希少な春の使者タカアシガニ!!

三重県志摩市安乗漁港では春の使者『タカアシガニ』が水揚げされています。
地元、安乗(あのり)で活魚問屋を営む丸保商店(まるやすしょうてん)の活魚水槽では魚市場で落札されたタカアシガニが嫁ぎ先を待ちわびておりました。
 
丸保商店(まるやすしょうてん)社長曰く
春の産卵期に水深50m程度の浅いところまで移動して産卵する為、その近海で漁をしているヒラメ網という網にかかるそうです。
 
またカニ類の中では古い種で生きている化石と呼ばれます。
タカアシガニは、体内に多くの水分を有しているため、蒸しガニで食べるのが一番美味しいといわれています。
茹でると身崩れを起こすので茹でるのはおススメではないそうです。
蒸し器に入らないのであれば、甲羅と脚を切り離し甲羅を2つに割ってから調理します。
地方によってはタカアシガニを焼きガニで食べられる所もあるそうです。
水分が多いため殻から身が外れやすく、焼きガニでも美味しそうですよ。
 
そのタカアシガニの気になる価格は・・・。
こちらをご覧ください>> http://anorifuguya.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 「三重尽くし」のサミット=日本酒は「作」、真珠も
  2. 三重・志摩の旅館・星たる運営会社の星たる観光が経営破綻 負債総額…
  3. 阿児の松原海水浴場
  4. ホルスタイン種の去勢牛を肉用に肥育した三重県鳥羽市の加茂牛でG7…
  5. 大王町波切『大万』名物の “漁師寿し膳” と “かつを茶漬け膳”…
  6. シリーズ突撃リポート♪ 真珠体験施設は大人気だったの巻
  7. *船に乗って答志島へ!!鳥羽の島旅〜* ⑵
  8. あぐりスクールのレッドパールイチゴジャム作りby JA鳥羽志摩

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com