ブログ記事

古時計の修理(竹内時計店)三重県南伊勢町東宮

夫が突然、「たぼの婆さんの家にぼんぼん時計取りに行こか。」と言う。99歳で亡くなったお婆さんの家は今は誰も住んでいないけれど柱には時間の止まった柱時計が掛かったままでした。
その時計を南伊勢町の竹内時計店に持ち込み、翌日お店に行くと埃まみれだった古時計をピカピカに磨いて下さった店主の竹内章さんが言う。

「ニスを塗ったあとや自分でいじって直した形跡も感じられます。」
時計を触るだけでその当時の生活が伺えるような話を次々としてくださりながら修理の続きをしてくださる店長さん。

夫は「そうそう」と言いながら生前の祖父や祖母の元気な姿を思いだし懐かしむように感動の表情を浮かべていました。
時刻と音の回数を合わせて仕上げの段階に入り、店内に「ボーンボーンボーン」と時計が鳴り響き「あー懐かしい・・」とつぶやく夫の目は赤くなっていました。

古時計を蘇らせたり、時計の電池交換をしたり、視力を計ってその場で眼鏡を作ったり、証明写真を撮影したり、パソコンが苦手な方のデジカメからSDカードを抜いてプリントしたり・・

その地域に住む人の駆け込み寺のようなお店でした。

竹内時計店
〒516-1309 三重県度会郡南伊勢町東宮480-1
TEL 0596-72-2080
http://isesima.info/takeuchi/
*カメラ・メガネ・時計販売 修理・デジタル写真・写真加工

上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 安乗の人形芝居(安乗文楽 )
  2. 磯料理ヨットの若大将がこだわる「カツオ茶漬け」♪
  3. 第五弾 的矢湾メガソーラー計画の現状
  4. 豪商サミット in ふれあいセンターなんとう
  5. 鳥羽市国崎町の海士潜女神社(あまかづきめじんじゃ)
  6. 三重県志摩市・冬の味覚・三重ブランド「あのりふぐ漁」解禁
  7. あのりふぐ協議会のホームページ
  8. あさま小菜のお漬物を食べたことはありますか?

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com