志摩市には太田(おおた)と大田(おおた)二つの名字がある。
ここ大田屋さんは大田(おおた)、本店は和具にあり和具に多い名字である。
最初に書いた太田(おおた)は実は隣の越賀に多い名字である。
これは志摩市あるあるでもある。
一丁焼によるたい焼を焼く店は国内に30軒未満だそうです。
たこ焼きのように鉄板にたい焼きの型がいくつも並べられているものに生地を流し込むのが一般的に知られているたい焼き器だと思いますが一丁焼はたい焼きの形をした鉄板1個1個に生地を流し込むのです。
その分手間も時間もかかりますが、出来上がったたい焼きの皮のカリっとした香ばしさったらありゃしません。
そんなたい焼きを焼いて下さるのがこちら鵜方駅前の道路向かいにある「大田屋」さん。
看板にもございますように和具のてこね寿司とたい焼きが自慢のお店なのです。
大田屋 鵜方店店主は大田和秀さん。
元は和具で真珠養殖をしていたお父様の大田若佐さん(現在83歳)が16年前に美珠通りで、たい焼き屋を始めたそうですが、若佐さんが焼くたい焼きが大変好評で、和秀さんもその味を9年前に鵜方に持ってこられました。
店内には高校生を中心とした常連さんたちの熱いメッセージが所狭しと貼られています。
名前こそ忘れてしまったけど、お客様の顔を覚えているので話しかけると「覚えててくれたん?」っと嬉しそうにたい焼きが焼けるのを待っていてくれるそうです。
太田さん曰く、学校の先生が卒業生の名前をだれだったっけ、みたいな感じだそうです(笑)
お店を大きくしたければ、志摩を離れることも考えたことがあったけど、やっぱり志摩が好きで離れられない。
いつも食べに来てくれていた学生だった子供らが結婚して子供を連れて食べに来てくれることもあり「俺も年取るはずやわ~」と喜んで笑っておっしゃっていました。
新登場のあらびきウインナー入りの「たい焼きドッグ」
新登場のあらびきウインナー入りの「たい焼きドッグ」1個200円はアメリカンドッグが好きな人なら絶賛してしまう斬新なたい焼きです。
キャラメル味のたい焼きは、濃厚なキャラメルがたっぷり入って130円。かなりお得ですね♬
他にも、スイートポテト、ストロベリー、チーズも美味しかったですが、聞くのが遅かった!! 店長イチ押しは小倉あん&カスタードクリームのミックスだそうです。しくじったなー><次回は必ずそれを注文します!!
たい焼きドッグ以外はすべて130円なので、「今日はこれ! 今度はアレ! 」といったようにお楽しみ下さい❧
ここは鯛焼きの宝石箱やぁ〜
そのものです!
あっ!
看板に書いてあった
和具のてこね寿司の事を聞くのを忘れちゃったよ〜
三重県志摩市阿児町鵜方4066
Tel:0599-43-6277
営業時間:10時00分~18時30分
定休日:木曜日
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図】
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします
山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<