blog

志摩市商工会が伊勢志摩サミット経済波及効果を調査!! 期待外れ売り上げ減少47.5%になった理由とは・・。

伊勢志摩サミットの経済波及効果が、開催地の志摩市の事業者の間では、期待ほどには実感されていないことが、
志摩市市商工会が市内の小規模事業者に行ったアンケート調査で明らかになった。

昨年5月のサミット開催前と後の売り上げも減少したと回答した事業者が多数を占めた。
調査は市内の景気動向を探るため昨年9、10月に実施した。
会員外を含め2231事業者にアンケートを郵送し、465事業者から回答を得た。
経済波及効果の質問に、効果が「ある」と「少しある」との回答は計30・1%で、
「ない」と「あまりない」の計37・9%を下回った。
「どちらともいえない」は26・5%だった。

サミット直前と直後の売り上げは「増加した」はわずか19・4%で、

「減少した」が47・5%に達した。

志摩市市商工会は
「『小規模事業者はサミットに関係がなかった』
『国内外からの集客は期待したほどでもなかった』などの声が寄せられており、
いわば期待外れといったところ」と分析している。
過疎による急速な人口減が続く志摩市の現状を踏まえた「事業の継承、廃業」の意向調査では
「廃業予定」が29・5%で、「後継者はいる」の25・4%を上回った。

と取り上げている。

調査結果は速報値で、志摩市市商工会は3月末に専門家の分析を加えて公表したいとしているが

今後、志摩市はどう進んでいくのだろう、どうなるんとのネガティブな内容が行く先々で声にする。

抜本的な大きな改革もないまま、毎年1000人前後の人口減という深刻な問題も抱えている。

あの時、鈴木知事が言った言葉、大口市長が言った言葉が走馬灯のようにめぐる。

今回のようなサミット効果も期待外れとなると残念ながら当分は志摩市には明るい兆しは期待できないと推測するしかない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 伊勢志摩サミット 伊勢神宮内宮へ向かうオバマ大統領!! 専用車ザ…
  2. 三重県伊勢市の新道商店街において、第2回ワインフェスタ三重があり…
  3. 伊勢名物 虎屋ういろ 期間限定商品
  4. 土実樹農園のちょこっと山登りとみかん狩り
  5. 伊勢えび祭で有名な志摩市浜島町で伊勢海老天丼を食べさせてくれるお…
  6. 三重ブランドあのりふぐ鍋セット通常15000円→10000円ポッ…
  7. あのりふぐ料理 ”まるせい” で、三重ブ…
  8. 『志摩s-1ぐらんぷり』No S-10  旬菜デリカ バナナリー…

最新記事

PAGE TOP