ブログ記事

昔ながらの懐かしの味 中野乳業

youtube

Youtube動画の内容

今までの思いやこれからの夢などを中野光信さん、美幸さん、真嗣さんにお聞きしました。生産している商品は天然素材のみしか使用していません。安心安全にこだわった商品を是非、ご賞味ください。

中野美幸さん

中野乳業という歴史を考えるとここ100年になります。
この重みをいつも肩に背負って働いています。 数々のお客様との出会いがいつも楽しい場となり、時にはそのご家庭の悩みいやそしてまた喜びを耳にし自分の家の悩みまた喜びとともに大きくこの伊勢の地で成長させてもらっております。中野乳業と言う歴史ある牛乳屋をこれからも残こしていくために頑張っていきたいと思います。

中野真嗣さん

父や母が朝早くから配達に行く姿や朝工場で牛乳を作る姿など小さい時から見てきました。私自身中野乳業にとって新しい風であるような若い力を使って自分自身はホームページを作ったりInstagram やFacebook を使って中野乳業を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思っています。 これからも牛乳本来の味である、また懐かしい味と言っていただけるような牛乳を両親と一緒に作り続けていけるよう頑張ります。

中野乳業

中野乳業の歴史

大正末期か昭和初期の頃、小俣町松倉地区の農家10軒ほどが共同で牛乳販売を始める。
その後、昭和10年頃に私の祖父が権利を買い取り中野牧場と名前を付ける。その時に父も加わった。
昭和40年頃まで小俣町の事業農家では農耕用に牛を2~3頭飼育しており、その各農家より搾乳した生乳を朝夕に自転車やリヤカーで持ち込まれていた。
昭和30年頃に現在の場所に牛舎を建て乳牛を10頭ほど飼育して乳処理をする工場も建てる。
昭和40年頃になると日本の生活も向上して牛乳の消費が伸び、三重県でも専業農家の数軒が乳牛専門の酪農家となり20~100頭ほどを飼育し始める。
中野牧場も昭和40年頃に乳牛の飼育を中止して酪農家より直接、生乳を購入して乳処理の専門業者になりその後、中野乳業という名称を使用するようになる。
昭和30年頃には伊勢地区だけでも10軒ほどの乳処理業者が居たが昭和45年頃より大手乳業メーカーの進出が始まり中小の乳処理業者を廃業に追い込んでいき、現在では松阪、伊勢、鳥羽、志摩地区では当店と山村乳業様の2軒だけしか残っていない。

パスチャライズ殺菌製法とは・・。


三重県内の酪農家より搾乳された生乳を使用(地産地消)し、大きな釜茹でのタンクでパスチャライズ殺菌しています。
牛から搾った生乳は半日ぐらいたつと乳脂肪が浮いてきます。それを浮かないようにするためホモゲナイズという処理をします。
ホモゲナイズをするために3°前後で保管していた生乳を30分ぐらいかけてゆっくりと60°前後まで温度を上げます。
60°ちょっとになった頃にホモゲナイズ処理をかけます。処理後、殺菌タンクに移し30分かけて85℃までじっくり温度を上げ攪拌しながらタンクに焦げ付かないよう時間をかけて注意しながら殺菌処理をしています。
この手間で非常にコクのある美味しい牛乳ができます。
大手メーカーにはできない殺菌方法や乳処理をしていますので大手メーカーとはまた違った美味しいコクのある牛乳が出来ます。

製造工場内の様子





中野牛乳

中野牛乳中野牛乳の特徴として三重県内の酪農家より搾乳された生乳を使用(地産地消)し、じっくりと時間をかけて、パスチャライズ殺菌をしています。
85℃で15分間の熱処理をしているため牛成分の焦げ付が無いのが特徴です。

中野コーヒー

中野コーヒー中野牛乳を55〜60%含んでおりコーヒー専門店で使用されている本格の粗挽き豆を使用しネルドリップ製法で抽出したコーヒーと合わせています。
またカラメルなどを使用した色付けはしていません。

中野ヨーグルト

中野ヨーグルト中野牛乳にビフィズス菌を使用して寒天を加えて固めています。
ビフィズス菌を多く使用して短時間に仕上げるようにしているため、酸っぱさを感じない当店自慢の逸品です。

中野乳業商品一覧

中野牛乳 お試しセット

中野牛乳 お試しセット
お試しセットは、中野牛乳、中野コーヒー、中野ヨーグルトの味を知っていただきたくお得にお買い求めできるセットです。
中野牛乳お試しセット商品内容
1.中野牛乳パック1000ml(成分無調整) 
2.中野牛乳ビン入り900ml(成分無調整)   
3.中野牛乳ビン入り180ml(成分無調整)
4.中野コーヒー瓶入り900ml(乳飲料)
5.中野コーヒー瓶入り180ml(乳飲料)
6.中野ヨーグルト90g(発酵乳)

中野乳業店長おススメセット

中野乳業店長おススメセット
中野乳業店長おススメセットは、店長が是非飲んでほしいお得なセットとなっています。やはり、牛乳は瓶で飲むのが美味しく感じ、私自身も瓶牛乳が好きで毎日飲んでいます。ボリュームもあり、全ての味を楽しめますので満足していただけると思います。
中野乳業店長おススメセット商品内容
1.中野牛乳ビン入り900ml(成分無調整)   
2.中野牛乳ビン入り180ml(成分無調整)
3.中野コーヒー瓶入り900ml(乳飲料)
4.中野コーヒー瓶入り180ml(乳飲料)
5.中野ヨーグルト90g(発酵乳)

中野ヨーグルト お楽しみセット

中野ヨーグルト お楽しみセット
中野ヨーグルトお楽しみセットは、中野乳業の中でも人気商品の中野ヨーグルトをお得にお買い求めいただけるセットとなります。お好みで、フルーツソースやフルーツと一緒に食べていただけるとより楽しめると思います。
中野ヨーグルトお楽しみセット商品内容
1.中野ヨーグルト90g(発酵乳)

中野牛乳 飲み切りセット

中野牛乳 飲み切りセット
飲み切りサイズの90mlの中野牛乳と中野コーヒーと中野ヨーグルトのセットとなっており、中野牛乳のなかでも一番小さい牛乳瓶となっております。その為、小さいお子様や、そんなに量をのめない方でも飲み切れるサイズとなっています。
中野牛乳飲み切りセット内容
1.中野牛乳ビン入り90ml(成分無調整)
2.中野コーヒー瓶入り90ml(乳飲料)
3.中野ヨーグルト90g(発酵乳)

中野牛乳たっぷり大容量セット

中野牛乳たっぷり大容量セット
中野牛乳たっぷり大容量セットは、名前の通り、沢山飲みたい方や、家族が多い方、若い育ちざかりな子供等、ゴクゴク飲んでいただけるように
中野牛乳、中野コーヒー、中野ヨーグルトをお得にお買い求めいただけるセットとなっています。
中野牛乳たっぷり大容量セット商品内容
1.中野牛乳パック1000ml(成分無調整) 
2.中野牛乳ビン入り900ml(成分無調整)   
3.中野牛乳ビン入り180ml(成分無調整)
4.中野コーヒー瓶入り900ml(乳飲料)
5.中野コーヒー瓶入り180ml(乳飲料)
6.中野ヨーグルト90g(発酵乳)

写真・山本智加子

中野乳業取材記事はこちら

中野乳業詳細情報
三重県伊勢市小俣町宮前68番地1
Tel:0596-22-3584
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:火曜日
ホームページ:https://nakanomilk.com/
この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 新エリア「ベイテラス」誕生。シーサイドグランピング「グランオーシ…
  2. R260ロードフェスタ開催のお知らせ
  3. エステ界の女王と焼肉屋の陸王 in 松阪嬉野
  4. 南伊勢町 〝真珠小梅〟の収穫最盛期 肉厚で柔らか
  5. 第2回 志摩S1グランプリ!! No S-13 幸寿司 『新…
  6. おいないさキャンペーン2021夏
  7. 「伊勢志摩・食べる通信」 始まります!
  8. 『てこね寿司』といえば『プリンス』in志摩市浜島町

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com