ブログ記事

自然の味をそのままに♪ 山の恵みの原木乾しいたけ♪ ヤマザキ椎茸園

ヤマザキ椎茸園の山嵜隆さんへのインタビー動画

youtube

自然の味をそのままに。山の恵みの原木乾しいたけの栽培・販売をされています。
森林栽培とは・・・。
大径木にこだわる理由・・・。
山嵜さんのシイタケ栽培への思いが伝わっていただければ幸いです。

今回は松阪牛だけじゃないよドットコムの取材でお伺いしました。

ヤマザキ椎茸園様のリポートです。

木漏れ日が差し込む枯れ葉の道。「わぁ~。」という声がなんども出てしまいました。
ヤマザキ椎茸園
ヤマザキ椎茸園
ここは四方八方「人」の字で原木を支えあった椎茸園なのです。
ヤマザキ椎茸園
ヤマザキ椎茸園 3代目の山嵜隆さん。
美味しい椎茸を育てるためにまず一番大切なことは自然環境作りから。木の伐採から収穫、販売まですべてを手掛けておられます。
自然の中で過ごすことが好きで、子供の頃から自然と家業を手伝って来られました。
ヤマザキ椎茸園
秋と春の1年に2度の収穫のピークがあり、今日も2名のパートさんが腰にくくりつけた籠にどんどん椎茸をもぎとります。
もぎたての「どんこ」は肉厚で歯ごたえ抜群。
ヤマザキ椎茸園
山嵜さんのおすすめ食べ方を教えて頂き、網焼きで軽く塩をふっていただきました。「椎茸のステーキ」といってもいいほど贅沢な味でした。

写真・文 山本智加子

ヤマザキ椎茸園とは・・。

自然の味をそのままに。山の恵みの原木乾しいたけ
◆森林栽培とは
当園では、森の中できのこが生えているのと同じようなやり方で、しいたけを育てています。 秋の紅葉の頃に伐採した樹木にしいたけ菌を植え、森林内に伏せ込みます。四季のうつろう中、しいたけ菌は木漏れ日の下で、2年もの長い時間をかけてほだ木を作ります。 そうして自然のままに発生したしいたけは、野性味あふれる香りと、しっかりした肉質が特長となっています。

◆こだわりの大径木
昔ながらの方式を継承し、栽培に使用する原木はすべて手ずから伐採しています。普通では扱われないような大径木を使うこともこだわりの一つです。 大径のほだ木からは、肉厚で歯ごたえのある上質のどんこが良く採れます。

◆天日効果
しいたけは日光に当てることで香りや風味、栄養素が増幅することで知られていますが、日当たりのよい雑木林で育った当園のしいたけは、これと同じ効果を得ています。

◆安心と安全
当園の原木栽培しいたけは、まったくの無農薬、無添加で行っており、より自然に近いしいたけの味がお楽しみいただけます。 乾しいたけの石づきに木片が付着していることがあります。これは原木栽培の証です。 面倒ですが、調理の際は取り除いてお使いください。また、切り取った石づきは、だしを取るのに使えます。 森で育った香り豊かな原木乾しいたけを、是非ご賞味ください。

ヤマザキ椎茸園様の商品一覧です。

ご購入は松阪牛だけじゃないよドットコムにて
http://松阪牛だけじゃないよ.com/yamazaki/

原木乾しいたけ どんこ


傘の直径が4センチから5センチの肉厚の乾しいたけです。
冬の寒い時期にじっくりと時間をかけて育った当園自慢の上どんこです。
全国乾椎茸品評会では、平成23年から5年連続で「上どんこの部」において農林水産大臣賞を受賞。
平成27年には農林水産祭で内閣総理大臣賞を受賞しています。

原木乾しいたけ 香信


傘の直径が4センチから5センチのやや肉厚の乾しいたけです。
炒め物、煮物など様々な用途にお使いいただけます。
冷水でじっくりと時間をかけて戻すと、より美味しく召し上がっていただけます。

原木乾しいたけ 大葉


傘の直径が5センチ以上の大きな乾しいたけです。
肉薄で、傘のふちが開いています。
炒め物など、ほかの食材と味を引き立て合うような料理に適しています。
冷水でじっくりと時間をかけて戻すと、より美味しく召し上がっていただけます。

原木乾しいたけ ちーたん


傘の直径が2センチから3センチの小粒の乾しいたけです。
一口サイズの食べやすい大きさで、煮物やスープなど、しいたけの形がそのまま使えるような料理に適しています。
冷水でじっくりと時間をかけて戻すと、より美味しく召し上がっていただけます。

山嵜さんちのきのこのこ


当園の原木乾しいたけを細かく粉砕して焙煎した粉末です。
原材料は乾しいたけのみで、他には何も入っていません。
お召し上がり方は、
・コップに小さじ1杯を、水かお湯でそのまま飲んでいただく
・急須に大匙1杯を入れ、お湯を注いでお茶のように
・味噌汁、うどん、スープ、煮物のだしとして
・野菜ジュースなどの飲料に混ぜて
・お菓子の材料など
様々な用途にお使いいただけます。

しいたけ屋さんの手づくり佃煮 甘露どんこ


当園で栽培した原木しいたけのみを使い、醤油、みりん、三温糖で煮て甘辛く味付けをしました。
小粒ですが、どんこ特有の肉厚で噛みごたえのある食感と素朴でしっかりとした椎茸本来の味を楽しんでいただけます。
開封後は冷蔵庫で保存して早めにお召し上がりください。

しいたけ屋さんの手づくりふりかけ山飯


当園の原木乾しいたけ、自家栽培のモロヘイヤなどを使い、自然の風味と栄養を大切に仕上げた手作りふりかけです。
添加物を使用していないので、お子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただけます。
開封後は冷蔵庫に保存してお早めにご使用ください。

上記の写真・文=山本智加子 勤務先:えぶりしんぐ
本業は主に写真撮影やウェブデザイン等を担当させて頂いております。インターネットの世界はデジタルだからこそアナログな要素が必要だといつも考えております。そして集客を第一に考えて記事を書かせていただいております。
Facebook  Instagram  Youtube
森林栽培 ヤマザキ椎茸園詳細情報
三重県多気郡多気町片野81-232
Tel:0598-49-2698
営業時間:8:30から16:00
ホームページ:松阪牛だけじゃないよ.com

関連記事

  1. 志摩市の上空から見たらハートの形をした島。”渡鹿野ハートアイラン…
  2. 三重 NEWS WEB 志摩市の太陽光発電着工で抗議
  3. isesinbun 「甘さは十分」 伊勢の特産 「蓮台寺柿」出荷ピーク
  4. トスカーナそのうちPayPay使えます
  5. 相差 海女文化資料館
  6. 鹿肉をパテにした「おいしかばーがー」を「道の駅奥伊勢おおだい」で…
  7. ひれ酒を酌み交わし、美味しい海の幸料理で男子4人旅を満喫! (安…
  8. 天然トラフグのあのりふぐ初水揚げは1024kg

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com