blog

*船に乗って答志島へ!!鳥羽の島旅〜*⑸

美多羅志神社は先月6月3日(日)に20年に1度の式典
式年遷宮の御神木の1本曳きが行われ、前日の6月2日(土)は奉納演芸が開催されました。島の青年達が御木曳の為の音頭取りの練習を2月末頃よりほぼ毎日練習していたそうです。

その美多羅志神社なんですが、敷地内を歩いていると案内して下さっている由美さん(とうし荘の若女将)が「この木!」その声に振り向くと「わー龍!」龍神さんってこのことだったんだー本当に龍に見えて感動してしまいました。

ちなみに美多羅志神は、五男三女の子をもつ神様で、子授けのご利益があるそうです。夫婦で参拝して雄雌つがいのアワビを奉納すると美しい瞳の子供が授かると云われています。

この神社の池で、今年の2月に大うなぎが見つかったそうです。体長が1・3メートルあったそうですが、衰弱していたため志摩市の県立水産高校に運ばれ腹部にあった傷の手当を受けましたがその後死んでしまったそうです。

現在、この池には、鯉や大きな金魚が泳いでいて、鯉が泳いでいるのはわかりますけど大きな金魚がたくさん泳いでいるのが不思議で・・・。

次は魚が水揚げされる答志の市場の入札を見学・・・に続きます。(山本智加子)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 初日の出と初富士 安乗灯台公園
  2. 今が旬!! 希少な春の使者タカアシガニ!!
  3. 粋な大将と女将がおもてなし!今が旬の伊勢海老に新鮮な地魚料理
  4. 今年も志摩市の「創造の森横山」で陽光桜が見頃を迎えています。
  5. 希少な幻の車海老! 安乗の「宝彩海老」
  6. 志摩市阿児町鵜方にある、女子に人気の洋食屋さん『つぼ亭』
  7. 伊勢志摩サミットの乾杯酒・食中酒に三重の地酒が選ばれた訳!!とは…
  8. 『志摩s-1ぐらんぷり』No S4 志摩料理・千秋丸 (せんしゅ…

最新記事

PAGE TOP