伊勢市河崎一の伊勢調理製菓専門学校で八日、生徒が、江戸時代から伝わる日本の婚礼料理を用意して模擬披露宴をする授業があった。
五十五年前の開校以来、三月の卒業を控えた生徒が集大成として取り組んでいる。
調理師科と製菓衛生師科の生徒三十人が、伊勢志摩産の食材で二汁五菜の本膳料理や引き出物用の和菓子を作った。
前日から仕込んだタイの塩焼きやアジの昆布締め、松かさ形にむいたクワイなどの料理を会場に配膳。
羽織はかま姿の新郎と文金高島田の髪形に結った花嫁衣装の新婦、仲人も配役し、あいさつもするなど本番さながらに演出した。
新婦役で調理師科の山本舞華さん(19)=伊勢市馬瀬町=は「長年の技術の積み重ねが必要な料理。貴重な体験になった」と話していた。
この記事の投稿または推奨している人

代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図】
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします
山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<
この記事へのコメントはありません。