伊勢志摩鳥羽のイベント

志摩ちゃん元気だよ 近鉄賢島の元特別駅長

二年半余り務めた近鉄賢島駅(志摩市阿児町神明)の特別駅長を昨年六月に退任した地元の水族館「志摩マリンランド」のフンボルトペンギン「志摩ちゃん」。
十二歳の雌で退任後はマリンランドで、繁殖という新たな目標に頑張る生活だ。
ゆったりとした環境で暮らす志摩ちゃんを訪ねた。
「今は繁殖期なので食べる量も増えて元気いっぱい。
朝夕に餌をしっかり食べて、日光浴をしたり泳いだり、自由自適です」ペンギンの飼育を担当して二十年以上の神村(こうむら)健一郎さん(43)は、現在の志摩ちゃんの日々の営みを紹介する。
繁殖といっても、特別な部屋に入るわけではなく、マリンランドのゲートを入ってすぐのプールや奥の冷房室で普段通りに過ごしている。
志摩ちゃんというのは駅長としての名前で、生まれて間もなくマリンランドが公募して付けた本名は「パール」。
聴覚が優れているのがペンギンの特長の一つで、志摩ちゃんも名前を呼ばれると振り向くのだそうだ。
「たくさん話し掛けると、ペンギンの成育に良い」(神村さん)と、スタッフに優しく声を掛けられる毎日だ。
ペンギンに触れられる「ペンギンタッチ」などのイベントに登場しており、参加者の中には志摩ちゃんと気付く人もいるという。
ペンギンは人に慣れず、意外と気が荒く、神村さんでもかまれることがたびたびだが、志摩ちゃんは駅長時代と変わらず、おっとりゆったり。
ただ、残念ながら繁殖の方は「周りの雄とペアになる気配は今のところない」という。
十二歳の志摩ちゃんは人間に例えると四十八歳に当たり、年頃をやや過ぎているが、マリンランドでは十歳に満たない雄と二十歳に近い雌の年の差カップルが誕生した例もあり、ペアになるために年齢は関係ないようだ。
フンボルトペンギンの繁殖期は秋口から春先まで。
館内には三十二羽がおり、雌と雄は各十五羽。
見た目では雌雄は分からず、血液を採取して染色体を調べて判別するが、残りの二羽はまだ幼鳥で検査していないため性別は不明だ。
既に十三組のカップルが誕生している。
ペンギンは“浮気”をしない鳥で、一度ペアになると、雄が他の雌にふらふらと気持ちを移してしまうことはほとんどないという。
次の繁殖期になっても同じペアになるため、志摩ちゃんには、パートナーが決まっていない雄二羽のどちらかのハートを射止めるか、性別不明の二羽が雄だった場合に、いずれかとペアになるかが期待される。
他の水族館から雄を期間限定で借りてくることや、一定期間、雌雄の一対にして隔離室で過ごさせるといった方法も考えられるが「隔離によるストレスの心配などもあるし、何とか自然な形で健全な交配をさせたい」と里中知之館長(46)はカップルの誕生に気遣いを見せる。
そんなスタッフたちの願いを知ってか知らずか、志摩ちゃんのしぐさは至ってのどか。
愛情を注がれ、元気な生活を送っている。

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 「カツヲカツ丼」が1位 きほくラブめし決定戦
  2. 第1回 南伊勢町フィッシングフェスティバル
  3. 世界の高校生、料理競う 多気町で国際コンクール開幕
  4. 「志摩レゲエ祭」に湘南乃風のHAN-KUNら、5000人の観客が…
  5. 藤井フミヤさん、伊勢神宮でコンサート-式年遷宮イメージソング「鎮…
  6. 郷土の日本画家に光 伊勢で企画展
  7. 海女姿キャラバン結団 東京で鳥羽の観光PRを
  8. 初地蔵:あす開催、地元住民が餅作り--伊 勢 /三重

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com