伊勢志摩鳥羽のレストラン飲食店

志摩「アワビ天丼」人気に-アワビをよく捕る現役「あまちゃん」営業の海女小屋で

現役海女の山下真千代さんが運営する「海女小屋体験 磯人(いそど)
(志摩市志摩町御座、TEL 0599-88-3039)が提供するアワビ1個を天ぷらにした
「あわび天丼」(1,500円)が人気を集めている。
アワビを1個使って天ぷらにする「アワビ天丼」は柔らかくおいしい 
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が高視聴率を続け全国的に
「海女(あまちゃん)」ブームが巻き起こる中、伊勢志摩地方の「あまちゃん」にも
注目が集まっている。
山下さんは「よく捕る海女」、なりわいとしての海女業にもプライドを持って日々
海に潜っている。 
山下さんは「何も捕らずに(お金にならずに)海から上がることはまずない。
海女として潜る以上は1万円以上は手に持って(海から)上がってくる」ときっぱり。
「海女は60分~90分の作業時間を1日2回。その時間にどれだけ(この手で)
つかんでくるかが勝負。
サザエだったら1回の潜水で6~8個を指と指の間に挟んで捕ってくる。
真剣に海女をやるなら1回の潜水でも無駄にしないこと。
アワビなどがたくさんいた場所へロスなく潜れるから人よりも多く捕ることができる。
今で言ったらGPS。
それが私の特技でもある。
人よりも稼ごうと思ったら人と同じことしていては駄目」と熱く語る。 
18歳から潜り始め、24歳の時に真剣に海女をなりわいにしたという山下さんは、
現在63歳。
現役海女がいる海女小屋として人気を集める同店は完全予約制。
「予約いっぱいでお客さんがたくさんいても海女に行けるなら優先する。
だからお客さんには12時~13時には海から上がって来る(お話しできる)から、
その時間に予約を入れてほしい」と説明する。
「『サプライズ』でその日に捕ってきた何かを食べてもらうと、お客さんはとても喜んで
くれるので嬉しくなる(笑)」とも。 
一番人気は山下さんが捕ってきたアワビを1個使って天ぷらにする「アワビ天丼」。
炊きたてのご飯の上に地元で捕れたアオサの天ぷらと合わせて提供、
みそ汁にはアオサや3月に捕った新ワカメなどが入る。
「基本的にアワビはその日に捕ったもので傷を付けてしまったものを優先して使う。
大きなアワビを傷付けてしまった日に予約を入れたお客さんには幸運が
舞い込むことも(笑)。
1カ月に何度も地元ホテルの支配人や料理長がこれを食べにくるほど」と山下さん。 
「現役の海女でしか分からない海の中の話を聞きながら、捕れたてのアワビや
イセエビ、そのほかたくさんの魚介類を食べに来ていただければ」とアピールする。 
そのほか、海女小屋体験海鮮バーベキュー「あわびコース」(4,000円)は
全7品(アワビ1個、サザエ4個、イカ1杯、干物、みそ汁、アワビ天丼、地元旬料理)、
「さざえコース」(2,000円)全5品(サザエ5個、イカ1杯、干物、みそ汁、
アオリイカ天丼もしくは手こねずしもしくはサザエちらしから1品)、
「アオリイカ天丼」(1,000円)、サザエのつぼ焼き(300円)などを提供する。 
海女漁がある時間帯は、電話がつながらない。

海女小屋体験磯人(いそど)
http://www.ama-yamashitamachiyo.com/
ソース(伊勢志摩経済新聞)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 冷凍ラーメン自動販売機 in 志摩市阿児町鵜方シティーガーデン駐…
  2. 志摩の郷土料理「てこね寿司」
  3. 志摩スペイン村、華やかな「ニューイヤー・フィエスタ」で特別な年末…
  4. 今が一番旨いっ♪ 三重の天然トラフグ、ブランド河豚の「あのりふぐ…
  5. ラーメン屋さんで食べる伊勢まぐろ漬け丼
  6. 中華そば・かつ丼・半分寿司!! 大人食い!! 玉山食堂!!in五…
  7. うなぎ定食特上4000円を堪能!!鰻のにしやま(三重県伊勢市小俣…
  8. 夏の涼味「赤福氷」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com