伊勢志摩鳥羽のトピックス

ためになる言葉いっぱい 真珠王の格言かるた完成

御木本グループ創業者・御木本幸吉(1858~1954年)が
残した格言や逸話を基にしたかるたが完成し、鳥羽市のミキモト真珠島で
販売している。
幸吉の格言などをかるた形式で紹介する島内の企画展を見た来場者から
商品化を求める声が多数寄せられ、真珠島が応えた。
「おごらずに質素な暮らし真珠王」「晩年の座右の銘は智・運・命」-。
$伊勢乃志摩男乃日替瓦版
(写真=中日新聞)

来年三月末までの日程で開催している企画展「知恵がいっぱい、幸吉カルタ
-楽しく学ぶ真珠王のことば」では、そんな川柳調のメッセージをイラスト付き
のパネルなどで紹介している。
展示点数は平仮名五十音のうち、わ行とや行の一部を除いた四十四音分。
これに対し、かるたは、新たに「を」と「ん」を加えて四十六音とし、
メッセージとイラストを名刺サイズの読み札、取り札に分けた。
展示品と同様に漢字には読み仮名も振ってある。
展示品に添えていた解説文も冊子にまとめ、付属品として入れた。
真珠島は「幸吉カルタ」について「現代生活に通じる、ためになる言葉が多い。
幸吉の人柄にも触れてくれれば」と話している。
三千部を作製し、一部千五百円。
問い合わせはミキモト真珠島=電0599(25)2028=へ。
ソース(中日新聞)

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 少子高齢化対策に金券配布 鳥羽市
  2. バリアフリー観光県へ三重県知事「日本一を推進」
  3. 「あおさアイス」食べてみて 三重県 志摩高生が考案
  4. 酵素ダイエットについて
  5. 志摩市産業まつり
  6. twitterや facebookアカウントの影響力を分析、点数…
  7. 愛らしい動物を掲載 鳥羽水族館がカレンダー作製
  8. 海女ら海に米まき アワビの豊漁願う 鳥羽・神島で神事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP